最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
尊みを感じて桜井、初写真集で「フィギュアに変身」 憧れのえなこへの思いも「私のこと好きなのかな?と思ったり…(笑)」

尊みを感じて桜井、初写真集で「フィギュアに変身」 憧れのえなこへの思いも「私のこと好きなのかな?と思ったり…(笑)」

尊みを感じて桜井が写真集発売記念イベントを開催
尊みを感じて桜井が写真集発売記念イベントを開催 / ※ザテレビジョン撮影

コスプレイヤー・尊みを感じて桜井がファースト写真集「尊在証明」(双葉社)を発売。1月12日に都内で発売記念イベントを開催し、イベント前に囲み取材に応じた。

■美少女フィギュアが好き

SNSの総フォロワー数100万人を超える人気を誇るコスプレイヤー。これまでデジタル写真集のリリースはあったが、紙の写真集として今回が初となる。趣味がフィギュア鑑賞ということから、今作ではその趣味と端正な顔立ちを生かして彼女自身がフィギュアに変身。コスプレイヤーらしく、フェティッシュで繊細な表現はもちろん、自身にとっても最大となる肌見せにも挑戦し、ランジェリーや少し特殊な衣装も完璧に着こなし、その美貌を披露している。

囲み取材の冒頭、尊みを感じて桜井は「書店に並ぶ写真集は初めてで、このような取材に来ていただくこともこれまではなかったので、本日サイン会をさせていただいて、やっと実感が湧いてきた感じがします。今、めちゃくちゃ緊張し始めました」と顔を赤らめ、多くのカメラを向けられると恥ずかしがり、露出度の高いカットが表紙となっている写真集で顔を隠す場面も。

内容については「私自身、美少女フィギュアがすごく好きで、フィギュアチックなものをイメージしながら、いろいろなコンセプトにチャレンジしてみました。一人ではできないことを、みんなで頑張って作りました。それが皆さんに伝わればいいなと思います」とアピールする。

尊みを感じて桜井
尊みを感じて桜井 / ※ザテレビジョン撮影

■自由すぎて、突然スタジオを走り回ることも

お気に入りのカットには、「フィギュアケースに入ったイメージで撮影しました」という扉ページの写真を見せた他、「個人的に好きなのは、お風呂のシーンでのバックショットです」と、大胆の背中を見せたカットを公開。「私の癖(へき)なんですけど、人の背中や背面を見るのが好きなので、自分の背中も見てほしいなって」と、自分の好きなことを購入者にも楽しんでほしいという。

さらに、自身の限界に挑んだ露出となっている表紙については「これまでにしたことのない露出度でドキドキしました。“こんなに布がなくて、書店に並んでも大丈夫なのかな?”と思いながら撮影していました(笑)」と苦笑。

撮影について聞かれると、「カメラマンさんが元々の知り合いで、基本的には和気あいあいとした雰囲気でした。ただ、私が自由すぎて、突然スタジオを走り回ってどこかへ行ってしまったり…関係者の皆さんに迷惑をかけてしまったなという記憶があります」という驚きのエピソードも。

ファンには好評なようで「普段はウイッグを被ったコスプレのイメージが強いせいか、『地毛でもこんなに尊いんだ』という声を頂いて、本当にうれしい気持ちになっています」と笑顔を見せた。

尊みを感じて桜井
尊みを感じて桜井 / ※ザテレビジョン撮影

■2026年の目標は「できないことは人に頼る」

2026年の抱負は「『できないことは人に頼る』を目標にしたい」と語る尊みを感じて桜井。「ありがたいことにお仕事も忙しくなってきたので、自分一人で抱え込まず、誰かにお任せして一緒に良いものを作っていけたらいいなと思っています」と、仕事の体制を変えていくとのこと。

また、「配信をやっている中で『声がかわいい』と言ってくださる方が多いので、音声の分野にもチャレンジしてみたいです」と意気込みを見せた。

ほか、名前の由来についての質問も。「皆さんに“尊さを感じてほしい”というわけではなく、私自身がアニメのキャラクターなどに“尊みを感じている”桜井なんです」と打ち明ける。

憧れのタレントには、同じコスプレイヤーのえなこの名前を挙げ、「私の両親はコスプレに疎いのですが、『(私の仕事は)えなこさんみたいな感じ』と言ったらすぐに理解してくれたので、改めてすごい存在だなと思いました」と、ネームバリューに驚いたと告白。

えなことはすれ違ったことがある程度で、言葉を交わしたことはないそうで、「以前、お誕生日にメッセージを送ったらハートが返ってきたので、『私のこと好きなのかな?』と思ったり…(笑)。いつかお声がけできたらうれしいです」と目を輝かせていた。

尊みを感じて桜井
尊みを感じて桜井 / ※ザテレビジョン撮影


あなたにおすすめ