・着た瞬間に感じる「日本製」の実力
さっそくシャツを着てみることにした。まずはストライプシャツから。
袖を通した瞬間、肌触りの違いに驚いた。100%コットンの生地がしっとりと肌に馴染む。量販店のシャツとは明らかに「格」が違うと直感した。スリムフィットだが窮屈さはなく、体のラインに沿った美しいシルエットを作り出してくれる。
続いて、無地の白シャツも試着。
こちらも期待通りの着心地。襟の立ち方、ボタンの留め具合、袖のゆとり……すべてが計算し尽くされている感じがした。
この撮影当時は連日爆食していたので、かなりポッチャリ体型に磨きがかかっていたが、その見事なフォルムのおかげで、体型が出やすい無地の白シャツでも、多少なりとも目立ちにくくなっていると感じた次第だ。
実は今回、数年ぶりに「メーカーズシャツ鎌倉」の店舗を訪問したのだが、スタッフの接客レベルが相変わらず高くて感心した。行列の整理から商品の説明まで、丁寧かつ的確。忙しい初売りの最中にも関わらず、笑顔を絶やさない姿勢には頭が下がる思いだった。
そして何より嬉しかったのが、福袋の他にレジで手渡された「おまけ」だ。
2026年の干支である午(うま)がデザインされたハンカチと、貞末奈名子(さだすえ ななこ)社長の直筆メッセージカード。「今年も日本の熟練の技術が織りなす MADE IN JAPAN の最高品質を世界を舞台に挑戦される皆様へ誠実にお届けすることをお約束いたします」という言葉が心に響いた。
──というわけで、「メーカーズシャツ鎌倉」の福袋は約40%オフでMADE IN JAPANの高品質シャツが2枚手に入る、大満足のセットだった。先行オンライン販売は即完売、店頭販売も開店前に行列を作るほどの人気ぶりも納得。
・品質
・お得度
・接客
初めて購入して、この “3つの本気” を見せつけられた次第だ。
「ちょっといいシャツが欲しい」「量販店のシャツに飽きた」「年始に気持ちを切り替えたい」……そんな人には、この福袋は間違いなくおすすめ。そして、来年購入する際には万全の態勢で臨みたいと思う。
参考リンク:メーカーズシャツ鎌倉
執筆:耕平
Photo:RocketNews24.
