最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
濱田龍臣、約15年ぶりに福山雅治の若かりし頃を演じ感慨「夢にも思っていなかった」

濱田龍臣、約15年ぶりに福山雅治の若かりし頃を演じ感慨「夢にも思っていなかった」

濱田龍臣
濱田龍臣 / 撮影=山田果奈映

俳優の濱田龍臣が1月12日、都内で開催された「映画ラストマン -FIRST LOVE-」大ヒット御礼!<ファースト・ラブ>舞台あいさつに、共演の當真あみと共に出席。約15年ぶりに福山雅治の若かりし頃の役を演じたことに関しての感想を語った。

■濱田龍臣、約15年ぶりに福山雅治の若かりし頃を演じる

本作は、TBSテレビで2023年4月期の日曜劇場として放送され、一大ブームを巻き起こした福山雅治主演の連続ドラマ『ラストマンー全盲の捜査官ー』を『映画ラストマン -FIRST LOVE-』として映画化。濱田と當真は皆実広見(福山)と皆実の初恋の人=ナギサ・イワノワ(宮沢りえ)の学生時代を演じた。

濱田は2010年の大河ドラマ「龍馬伝」で福山の子ども時代を演じており、今回のオファーが来たときの気持ちを「開口一番『マジ!?』ってなりました」と告白。「なかなかないと思うんですよね。10年以上経ってから同じ人の若かりし頃をやらせていただく機会がいただけるなんて夢にも思っていなかった」としみじみ語り「『マジすか?』みたいな。結構慌てちゃいました」と振り返った。
濱田龍臣
濱田龍臣 / 撮影=山田果奈映


■福山雅治&大泉洋からビデオメッセージ

イベントでは、福山と大泉洋からサプライズでビデオメッセージが届いた。大泉は「當真あみさんは私の娘役をやってもらったことがあるんですよ」と言い「一生懸命な子でした。しっかり監督と向き合って、難しいシーンにも真正面から向き合う素晴らしい子でした」とコメント。福山も「がんばる、逃げない向き合い方と心に感動しました」と話した。また、濱田について福山は「今回は非常に研究されたと聞きました。二人の淡い恋を見事に表現されていたと思います」と口にした。

二人のメッセージを受けて濱田は「うれしいの一言に尽きるな、と思います」と感謝。「自分なりに皆実さんを研究して、全盲であるということの所作も研究してやってこれたものだと思います。今まで自分が演じてきた中で、一番向き合えた作品に出会えたと思っています」と話し「それを見てくださっていて、ただひたすらにうれしいです」とかみしめた。

◆取材・文=山田果奈映
「映画ラストマン -FIRST LOVE-」大ヒット御礼!<ファースト・ラブ>舞台あいさつの様子
「映画ラストマン -FIRST LOVE-」大ヒット御礼!<ファースト・ラブ>舞台あいさつの様子 / 撮影=山田果奈映

あなたにおすすめ