バズリクソンズを愛し、大戦期のみならず近代ミリタリーまで造詣の深いカルロス西さんが昨年、満を持してスタートさせたタクティカルウエアを主軸とするエムエフジー。いますぐに活躍すること間違いなしの珠玉のラインナップを紹介する。
「MFG」ディレクター・カルロス西さん|新宿のアメカジの名店「ジャンキースペシャル」の名物マネージャー。王道を軸に独自のエッセンスを加えたアメカジスタイルに定評があり、本誌ではコーディネイト連載も担当する。
MFGとは?

1980年〜2000年代にかけてアメリカ軍の特殊部隊などに支給された高機能な軍事衣料品をベースとしたタクティカルウエアを展開。新宿の名店「ジャンキースペシャル」のカルロス西さんがディレクションを手がける。本格的なアウトドアブランドが軍に卸していたようなアイテムもラインナップしており、その機能性の高さは折り紙つきだ。
極寒地での活動に対応する最上級の保温性とデザイン性の両立。|Lot No. MG15867“EXTREME COLD GEN-1”

アメリカ軍のPCU GEN1 LEVEL7 JACKETがベース。PCU(Protective Combat Uniform)は、米陸軍特殊作戦チームからの開発要求に応え、米陸軍ソルジャーシステムセンターが開発した、市場における球数の少ないレアなラインだ。「LEVEL7」はPCUの中で最上位に位置し、極寒地での活動に対応。中綿には米軍でも採用されたプリマロフト®を使用し、洗濯機で洗うことが可能。フードはジッパーでの取り外しができ、パーカなどとのレイヤードも楽しめる。60,500円
高機能生地と高機能中綿で抜群の保温性を実現。
3層構造でゴアテックスと同等の防水透湿性能を持つナイロンタッサー生地は、ナチュラルな風合いが特徴。軽量ながらも強度が高く、シワになりにくい性質を持つ。中綿にはダウンの約8倍ともいわれる抜群の保温性を誇るプリマロフト®を採用。ヴィンテージハワイアンシャツに見られるダイヤモンドヘッド柄をカモフラージュ的に配色したプリントは存在感抜群で、コーディネイトのアクセントとしても最適だ。