自分のための小さなリセット時間「#火曜は辛いものを食べてスッキリする日」。
辛いものを食べると、ドキドキ、ハフハフ、ふむふむ、むふー(幸せ)の繰り返し。色んなモヤモヤから解放されて、火を噴いて、体も心もスッキリしちゃお。
今回ご紹介するのは、カルディコーヒーファームの「黒麻婆豆腐の素」。
ひき肉と豆腐を用意するだけで、ここまで本格的な麻婆豆腐が完成しちゃうとは……。またまたカルディに行ったら外せない逸品を見つけちゃいましたっ☆
【あっという間に作れちゃう!】
カルディオリジナル商品となる「黒麻婆豆腐の素」は、これ1袋で2~3人前。豆腐は約300g分、合挽き肉は100g分用意しましょう。
余談になりますが、今回、スーパーで麻婆豆腐専用の木綿豆腐を発見! あらかじめちょうどよいサイズにカットされていてめちゃくちゃ便利でした。
フライパンに油を引き、合挽き肉を炒め、肉に火が通ったら「黒麻婆豆腐の素」1袋と豆腐を加えて炒め、2~3分煮込んだらできあがりです。……フライパン1つであっという間に作れてめちゃくちゃ簡単!!!
それでいて、どうでしょうこのビジュアル! 「黒麻婆豆腐」というだけあって黒みがかった赤色をしていますが、それがなんともツウ好みな感じ。言われなかったら、手の込んだ料理だな〜と思っちゃうほど。
では、味や辛さを見てみましょう。いただきます~っ。
【なぜここまで本格的?】
スプーンですくって口に入れると、口の中に広がるのはめちゃくちゃ奥深い味わい! この麻婆ソースがとにかく旨味にあふれているんです。
それもそのはず、原材料を見てみると、トウチに豆板醤、甜面醤、麻辣醤、生姜ペーストににんにくペースト、唐辛子粉末……とさまざまな調味料がずらり! なるほど、だからここまで本格的な味わいが楽しめるんですね~。
麻婆豆腐はおうちでも手軽に作れるメニューではありますが、自分でイチから作る際にここまで何種類もの材料を用意するのは難しいもの。その手間なくして、あらかじめ絶妙なバランスで配合された状態になっているというのは、レトルト食品ならではのメリットだと言えますね!
辛さはそこまで激辛ではないので、警戒しなくても大丈夫。唐辛子よりは山椒の風味が効いていると感じました。
もちろん、白ごはんの上にかけて麻婆豆腐丼にするのもあり♪ お肉が入っていてボリュームもあるので、メインの1品として通用しますよ!
ちなみに、原材料名には「いかすみ粉末」の文字も発見。黒っぽい色味はいかすみが使われているというのもあるようです。

