
韓国俳優のハン・ソヒが、1月13日に都内で開催された映画「PROJECT Y」ハン・ソヒ来日記念ジャパンプレミアに登場。撮影中のエピソードを披露し、日本のファンを沸かす場面があった。
■ハン・ソヒ&チョン・ジョンソによるガールズ・クライム・サスペンス
同作品は、ハン・ソヒとチョン・ジョンソのW主演によるガールズ・クライム・サスペンス。欲望渦巻く眠らない街で、ミソン(ハン・ソヒ)とドギョン(チョン・ジョンソ)は日々生き延びるために必死に金を工面していた。二人が夢見ていたのは、普通の人のように生きる日々。その夢をかなえる第一歩として、ミソンが働くフラワーショップの事業を継ぐという目標を達成する日も目前に迫っていた。しかし、夢がかなおうとした時、ある詐欺に遭い、彼女たちの夢は粉々に砕け散る。崖っぷちの生活に逆戻りした二人は、冷徹かつ神経質なクラブのボス、ト社長(キム・ソンチョル)がソウル近郊のどこかに大金を隠しているという情報をつかむ。ミソンとドギョンにとって、それは一攫千金の大チャンスだった――。
■撮影エピソードを語る「一生懸命、土を掘り起こしました」
出演した映画のPRで来日したのが初めてというハン・ソヒは「映画を通して日本の観客の皆さんにこのようにお会いしていることが、あまり慣れないことでちょっと不思議な気持ちではあるのですが、『ありがとうございます。感謝しています』という言葉を伝えたいです」とにっこり。
また、演じたミソンについて「似てはいけないキャラクターだと思いますが、人間的な面では似ているかなと思います」と明かし、共感できる部分について「人に接する時の心かなと思います。映画をご覧になったら分かるのですが、ミソンという人物は人と接する時に最も能動的に動くキャラクターなのではないかと思っています」と語った。
■ハン・ソヒ「アンサンブルに近い映画になっています」
さらに、プライベートでも仲の良いチョン・ジョンソとの共演について聞かれると、「出演を決める上で、ジョンスさんという俳優の力が非常に大きかったと思います。また、同年代の俳優さんが同じフレームの中に収まるというのは、韓国映画の中ではよくあることではないので、そういったところにも引かれました」と告白。
そんな中、「撮影での忘れられないエピソード」を求められると、「私たちが映画の中でお墓を掘り起こすシーンがあるのですが、それが今でも記憶に残っています。とっても寒かったんですけど、ジョンソさんと二人で一生懸命、土を掘り起こしました」とキュートに打ち明け、会場を沸かした。
最後に「ミソンとドギョン以外にも違った魅力を持っているたくさんのキャラクターが出演するので、特定の俳優の独奏というわけではなくアンサンブルに近い映画になっていますので、皆さんはそれぞれのキャラクターの魅力というものをご覧いただきながら見ていただくと、より楽しんでいただけると思います」とアピールしてイベントを締めくくった。
映画「PROJECT Y」は1月23日(金)から全国公開。
◆取材・文=原田健

