最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
江川卓氏、日本ハムの今季優勝を予想 “12球団トップ”の記録に注視し「新庄野球が浸透」

江川卓氏、日本ハムの今季優勝を予想 “12球団トップ”の記録に注視し「新庄野球が浸透」

新庄剛志Photo:Sirabee編集部

元読売ジャイアンツの江川卓氏が9日、YouTubeチャンネル『江川卓のたかされ』を更新。新庄剛志監督率いる北海道日本ハムファイターズの今季優勝を予想した。

【今回の動画】江川氏が2026年日本ハム優勝を予想

■有原の入団で日本ハム優勝か

有原航平が福岡ソフトバンクホークスから古巣・日本ハムに戻ったことについて質問された江川氏は、「新庄さんは良いピッチングをしていたから欲しいと思ったんでしょうし、ソフトバンクは痛いでしょうね」と語る。

今季の日本ハムには「結構ピッチャーいますからね。今年有望なんじゃないかと思ってます。選手は揃っているし、新庄さんの考え方が浸透している」と高く評価した。

関連記事:日本ハム、新庄剛志監督も頭抱える“見えないミス” ネット「どうしちゃった…」

■「1番完投数が多い日本ハム」

新庄監督の采配には「僕、最初から新庄さんは、『野球の理論がちゃんとしてるから良いですよ』と申し上げてたと思いますけど、まさにそれが開花しているっていうか。新庄野球が浸透してきたと思いますね」と指摘。

続けて「選手が伸び伸びやってるし、新庄さんの野球っていうのがようやくわかってきた。あの雰囲気だから、最初はみんなまともじゃないと思ってたわけよ。まともな野球やらないんじゃないかと思ったけど、やってるんですよ。だって先発ピッチャーで1番完投数が多いの、日本ハムでしょ」と、12球団でずば抜けて多かった先発陣の「完投数」(日本ハムが23。広島が同2位の11)に注視する。

関連記事:日本ハム、新庄剛志監督も頭抱える“見えないミス” ネット「どうしちゃった…」

■唯一の課題はリードオフマンか

最多勝投手が2人揃った日本ハムの投手陣は「誰も出ていってないでしょ。ひょっとしたら、今年は日本ハムが優勝するかもね」と予想する。

また、「レイエスさんも残留して、右に打つの上手いし、いいところで打つから。あとは去年は松本剛さんが調子悪くてジャイアンツに移ったんだっけ。だから1番2番が、誰か出てくるといいかなっていうところでしょうね。そこだけですもんね。だから面白いチームになる」と語っていた。

関連記事:日本ハム・新庄監督が“記者に返した言葉” 江本孟紀氏が絶賛「ほかの野球選手とは違う」

■盤石に近い投手陣

今シーズン、日本ハムは昨年パシフィック・リーグ最多勝を分け合った有原と伊藤大海が揃い、北山亘基、山崎福也、加藤貴之、福島蓮、古林睿煬など先発陣が揃っている。

抑えは柳川大晟、齋藤友貴哉、田中正義、明治大学から入団のドラフト1位・大川慈英の争いになると思われるが、場合によっては先発投手を後ろに回すことも考えられる。

戦力が揃いつつあり、新庄監督が目をかけてきた若手が成長している日本ハム。今季悲願の優勝を手にすることができるだろうか。

関連記事:日本ハム・新庄監督が“記者に返した言葉” 江本孟紀氏が絶賛「ほかの野球選手とは違う」

【今回の動画】江川氏が2026年日本ハム優勝を予想■執筆者プロフィール

佐藤俊治。Sirabeeには2015年11月から参画し、月40本程度プロ野球関連記事を執筆中。YouTubeで発信する野球評論家ウォッチャーでもある。野球は高校からメジャーまで年間50か所以上で現地観戦。プロ野球の贔屓チームはなく、どこのチームのファンでもない。「あの選手、あそこに行ったんだ」という目線で見守っている。

(文/Sirabee 編集部・佐藤 俊治
配信元: Sirabee

あなたにおすすめ