
「魁!!男塾 TVアニメシリーズDVD-BOX」(Happinet)
【画像】「納得いかない」「どう見ても…」 江田島平八からの“猛抗議”をすべて知る
YouTube側の対応にファンの間で「モヤモヤ」広がる
2026年1月13日、『魁!!男塾』ボイスコミック公式X(旧:Twitter)アカウントによる投稿が大きな話題となっています。その内容は、同作品の公式YouTubeチャンネルにおいて、収益化が停止されたという緊急伝令を「男塾塾長 江田島平八」からのメッセージとして報告するものでした。
発表によると、YouTubeチャンネルの収益化が無効化された理由は、コンテンツが「量産型コンテンツ」であると判断されたためです。現在、公式YouTubeチャンネルでは原作マンガのコマをひとつずつ切り出し、声優を起用して制作したボイスコミックが配信されています。
この判定に対し、江田島は「無論、量産型でないことは一目瞭然であり再審査請求をしたが、それも却下されてしまった!!!」と憤りをあらわにしています。さらに、YouTube側の対応に対しては「目を覚ませYouTube!!」「貴殿達こそ量産型のシステムで審査してるんじゃないのか??」「しっかりとした『人間の目』で我々のチャンネルを判断されたし!!」と、改善を訴えていました。
この事態を受けて、SNS上のファンからは多くの反響が寄せられています。投稿には「YouTube本社に向かって直進行軍じゃあ!」「学費の代わりになる収入源になると思ったのに……」「アメリカまで歩いて行きそうな勢いで怖い」「塾長の切なる願い(笑)」「えらいこっちゃ」といった声があがりました。
また、作品への思いを込めて「誰がどう見ても量産型じゃねーだろ!!」「ある意味で『男塾』を量産型とするような社会だったら世の中イイ漢であふれるだろうがな」「こんな素晴らしい作品が量産化できてたまるか」というコメントも多数見受けられます。
