
アニメ『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』ティザービジュアル (C)柴田ヨクサル/ヒーローズ・Tojima Rider Project (C)石森プロ・東映
【比較画像】どちらがお好き? 『東島ライダー』の圧倒的ヒロイン(高校教師)とそのオリジナル
秋から続くアニメ3作品「第2クール」でいずれも物語は佳境へ!
2026年の幕開けとともに、冬アニメも続々と放送が始まっています。一方で、2025年秋シーズンから引き続き放送されているタイトルもあり、新番組だけでなく、さらなる盛り上がりを見せる継続作品からも目が離せません。
例えば、近未来を舞台にしたSF作品『グノーシア』は、2025年秋シーズン終盤にかけて大きな注目を集めました。同作は人狼ゲームをモチーフに、主人公の青年「ユーリ(CV:安済知佳)」が、乗員に擬態して宇宙船に潜入した存在「グノーシア」を見つけ出すため、心理戦を繰り広げる物語です。
序盤では、ユーリがタイムリープをしながら、ゲームのルールや次々と登場する乗員たちについて理解を深めていく様子が描かれました。しかし中盤に入ると物語の流れが一変します。第9話では、ユーリ自身がグノーシアとなってしまう世界を経験し、続く第10話では女性の身体になってしまう世界線が描かれるなど、視聴者を驚かせる展開が連続しました。
第2クールのPVでは、人間でありながら人間を憎む思想を持つ「AC主義者」の存在が明かされ、物語はさらに広がりを見せながら真相へと近付いていくことがうかがえます。ファンからは、「ここ何年かで一番完成度の高いアニメだと思う」「エンディングまで描かれるようで、今からワクワクする」といった期待の声があがっていました。
『グノーシア』は、毎週土曜日24時よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送中です。
オマージュ元を知らなくても面白い名作
特撮ドラマ『仮面ライダー』をモチーフに、独自の世界観を描いた『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』(原作:柴田ヨクサル/協力:石森プロ、東映)も、第2クールで新たな展開を迎えます。同作は、「仮面ライダー」になることを夢見ていた40歳の主人公「東島丹三郎(CV:小西克幸)」が、現実に打ちひしがれながらも、敵組織「ショッカー」の戦闘員に扮した「ショッカー強盗」と遭遇したことをきっかけに、大きな転機を迎える物語です。
ショッカー強盗は成り済ました偽物ですが、物語が進むにつれ、架空の存在だと思われていた敵組織の「ショッカー」が実在していることが明かされていきます。もっとも、本作はオマージュにとどまらず、東島たちの破天荒な生き様そのものが支持を集め、第1クールは高い人気を獲得しました。
その第1クールの締めくくりとなる第13話では、居酒屋を経営する女性「島村二葉(CV:小清水亜美)」が、「雲田(CV:内山昂輝)」こと「蜘蛛男」と遭遇し、交戦状態に突入したところで幕を閉じました。
連続2クールが明かされた特報映像では、「このまま1クールじゃ終われない!」というキャッチコピーとともに、蜘蛛男だけでなく「蝙蝠(こうもり)男(CV:吉野裕行)」も新たに登場しています。
第2クールに向けて、視聴者からは「こんな毎週楽しみなアニメ数年振り」「連続2クールって聞いてすごい燃えてきたぞ!」など期待の声が寄せられました。
『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』は、毎週土曜日24時30分よりTOKYO MXほかにて放送されています。
不穏さが漂うも見逃せない展開
第3シーズンで現代へと舞台を移したアニメ『不滅のあなたへ Season 3』(原作:大今良時/講談社)も、引き続き第2クールが放送されます。同作は、不老不死の主人公「フシ(CV:川島零士)」が、数々の出会いと別れを繰り返しながら成長していく物語です。
フシは第2シーズンまでに当たる「前世編」の時代から、人間に寄生して体を乗っ取る敵「ノッカー」と戦いを繰り広げていました。第3シーズン第1クール終盤では、現世で知り合った女子高校生「ミズハ(CV:楠木ともり)」の母親もノッカーに乗っ取られていることが判明します。ミズハは葛藤の末、ノッカーと共存する道を選びました。
また、創造主の依り代となった少年「サトル(CV:花守ゆみり)」から「亡くなった人間の代わりとして行動するノッカー」の存在を知らされたことで、フシは自身の決意を大きく揺さぶられることになります。
今後の展開が不穏ながらも、視聴者からは「最初先行き不安やったのに、今めっちゃ面白い」「次のシーズン持ち越しだし続きが気になる」など注目されています。
『不滅のあなたへ Season 3』は毎週土曜日23時45分からNHK総合で放送中です。
