高市首相は1月13日に公式X(Twitter)アカウントを更新。韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領と首脳会談後、日本のドラムメーカーのドラムでセッションしたことを明らかにしました。
また、首相官邸の公式XアカウントとYouTubeチャンネルは1月14日に、2人のドラムセッションの様子を動画で公開しました。
高市首相と李大統領は、タムが3つセッティングされたドラムセットで、韓国の男性アイドルグループ「BTS」の楽曲「Dynamite」とアニメ『KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ』の楽曲「Golden」を演奏。
編集部がドラムメーカーのパール楽器製造に取材したところ、使用されたドラムの基本セットは、パール楽器製造が30年程前に販売した「RANGER(レンジャー)シリーズ」とのこと。価格はセットの構成にもよりますが、当時の価格で10~15万円ほどだそうです。
また、高市首相が使用した10インチのタムは、同社が30年ほど前に販売した「BEAT INN(ビートイン)」シリーズのタムであるとのこと。当時の価格で、1万円程度だそうです。
パール楽器製造の広報担当によると、今回同社のドラムセットが首脳会談で使われることについての事前連絡は特になかったとのこと。報道を受けて「今回のセッションで当社製ドラムセットをご使用いただいたことに、社内一同とても驚いており、同時に大変光栄に感じています」と語っていました。

