【朝ドラのツボ!】
第15週「マツノケ、ヤリカタ。」#73

(C)NHK
トキ(髙石あかり)とヘブン(トミー・バストウ)に引っ越し祝いをしたいと、続々と訪問客が増える松野家。そんな中、知事の江藤(佐野史郎)が訪問。記事通り、美しい正座で江藤を迎えるヘブンに、江藤は大感銘。集まった訪問客たちに、ヘブンは立派な日本人だと太鼓判を押す。
さらに訪問客が増えていくある日のこと。ヘブンが予定の時間を過ぎても家に帰ってこない。トキは、先日立ちくらみで倒れたヘブンの様子を思い出す。
【こちらもどうぞ】「ばけばけ」光射すおタエ(北川景子)が神々しい。“だらくそが~!”でめでたしめでたし…か?
【本日のツボ】
不器用ですけん
※※以下、ネタバレあります※※
今週はヘブンの念願が叶い、武家屋敷への引っ越しから始まりました。ヘブンとおトキ、そして、おトキの両親、司之介(岡部たかし)とおフミ(池脇千鶴)、4人の暮らしが始まりました。残念なのは、勘右衛門(小日向文世)がいないことです。
ラストサムライと一緒に、庭で素振りをするのを見てみたかったような…。史実では、祖父が「小泉八雲」の名づけ親ということで、再登場に期待するといたしましょう。

(C)NHK
ヘブンさん、ちょっとした地元の名士ということで、江藤知事(佐野史郎)以下、松江の人たちも代わる代わる引っ越し祝いをもってやってきます。そのなかには、ビールを持ってきた山橋薬舗の店主(柄本時生)の姿も。
そもそも、正座も辛そうで、本当は得意ではないのに、「ニホンダイスキ」と言ってしまった手前、無理しているのはありありです。
ヘブンさんの無理が限界を超えたのか、忙しいから帰宅が遅くなる、と嘘をつきました。その場に居合わせた錦織(吉沢亮)も話を合わせて…。
