最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!

うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!

・第3位:エミューの卵

お次は、エミューの卵を使った玉子焼き。

エミューとは、オーストラリア原産の大型鳥類で、見た目はダチョウに似ているが、空を飛べないのが特徴だ。そのエミューの卵は、鶏卵の10倍以上という規格外サイズで、ダチョウの卵よりは一回り小さいらしい。

エミューの卵はアボカドのような深緑色。黄身が甘くて、スゴく美味しいらしい。

ちなみに、筆者が在籍していた大学ではダチョウを飼っていた。乗ったら退学なのだが、乗りこなしたら単位がもらえるという噂があったことを思い出す。

・第2位:ドリアンコーヒー

世界一臭い果物とも言われるドリアン。それをインスタントコーヒーにしてしまったという、いかにも東南アジアのお土産に並んでいそうな一杯だ。

想像しただけで複雑な気持ちになる組み合わせだが、見事に第2位にランクイン。コーヒーには高品質なロブスタ種が使われているにもかかわらず、味の主役は完全にドリアンで、後味にかすかにコーヒーを感じる程度とのこと。

3位から5位までは、会長からも話の合間に「比較的おいしい」というワードが出ていた。だが、このコーヒーに関しては、その言葉は一切確認できなかった。

ちなみに、このコーヒーと出会ったのは「奇食を崇拝する会」が開催するイベントらしい。いろんな会があるんだなぁ……。

あなたにおすすめ