最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
【サッポロ一番でカルボナーラ!?】「塩らーめん」の常識を覆す、プロ考案の“魔改造”アレンジレシピ5選

【サッポロ一番でカルボナーラ!?】「塩らーめん」の常識を覆す、プロ考案の“魔改造”アレンジレシピ5選

【メニュー4】キャンプ飯にも最適!あったか「ポトフらーめん」

キャベツは湯通ししただけで火が通りやすいし、冷凍の皮付きポテトフライも温まりやすく、ブロッコリーは熱いスープをちょっとかけたぐらいでシャキシャキ感が残った方が食感も楽しめる

【材料】
キャベツ・・・・・1/8個
生フランク・・・・1本
冷凍ポテトフライ・2本
ブロッコリー・・・大1カケ

STEP1

キャベツの芯をあえて切り落とさず、丸のまんまのキャベツを1/8使用丸のままのキャベツを1/8切り出す。キャベツの芯は旨みを出すので、あえて切り落とさない。

STEP2

生フランクのアクを軽く取り、付属の粉末スープを投入500mLの水が沸騰したら、生フランクを投入。生フランクのアクを軽く取り、付属の粉末スープを投入。

自然と麺がほぐれてきたら冷凍の皮付きポテトフライ、ブロッコリーを投入粉末スープが溶け込んだらインスタント麺を投入し、麺をほぐすことなくキャベツを投入。スープにキャベツを沈め込むことで、自然と麺がほぐれてきたら冷凍の皮付きポテトフライ、ブロッコリーを投入。

STEP3

【メニュー4】あったかメニュー定番のポトフらーめん冷凍の皮付きポテトフライが温まったら器に移して完成。キャベツは湯通ししただけで火が通りやすいし、冷凍の皮付きポテトフライも温まりやすく、ブロッコリーは熱いスープをちょっとかけたぐらいでシャキシャキ感が残った方が食感も楽しめる。下準備もほとんどないのでかなりの時短レシピ。

【メニュー5】生クリームで濃厚仕上げ「カルボナーラつけ麺」

「カルボナーラつけ麺」はタマゴが溶け込むことでかなりどろっとした濃厚なつけ麺スープ

【材料】
生クリーム・・・・200mL
牛乳・・・・・・・100mL
生タマゴ・・・・・1個
黒コショウ・・・・お好きなだけ
メンマ・・・・・・お好きなだけ
チャーシュー・・・お好きなだけ
かいわれ大根・・・お好きなだけ

STEP1

生クリーム200mLと牛乳100mLを合わせ、そこに生タマゴを投入生クリーム200mLと牛乳100mLを合わせ、そこに生タマゴを投入。

白身がダマになりやすいので泡立て器でしっかり溶いてから付属の粉末調味料を投入白身がダマになりやすいので泡立て器でしっかり溶いてから付属の粉末調味料を投入。粉末調味料は塩味がかなり強めなので、まずは半分くらい使用で調整。

STEP2

鍋につけ麺スープを入れたら中火で加温。焦げつきやすいのでときどきかき混ぜつつ、フツフツとしてきたら火を止める鍋につけ麺スープを入れたら中火で加温。焦げつきやすいのでときどきかき混ぜつつ、フツフツとしてきたら火を止める。

流水で麺を絞めず、湯切りしただけ熱々麺のほうが濃厚つけ麺スープによく絡み合います同時に別鍋で、インスタント麺を硬めに茹でる。麺が自然にほぐれるくらいで湯切りし、流水で麺を絞めない。

STEP3

つけ麺スープには、たっぷりの黒コショウでパンチを効かせますつけ麺スープに黒コショウをトッピング。別皿に湯切りした麺、市販のメンマやチャーシュー、かいわれ大根をお好きなだけトッピング。

【メニュー5】カルボナーラつけ麺「カルボナーラつけ麺」はタマゴが溶け込むことでかなりどろっとした濃厚なつけ麺スープ。でもかいわれ大根により後味がさっぱりするレシピ。

「サッポロ一番 塩らーめん」にちょっとだけアレンジを加えるだけで、まったく別のメニューになってしまう5つのレシピ。キャンプ場などアウトドアでも手軽に作れ、見映えもいいので、ぜひお試しあれ!「サッポロ一番 塩らーめん」にちょっとだけアレンジを加えるだけで、まったく別のメニューになってしまう5つのレシピはいかがでしたでしょうか? キャンプ場などアウトドアでも手軽に作れ、見映えもいいので、ぜひお試しあれ!

文/矢作優一 撮影/ULALA(SIESTA PLANET)

配信元: MonoMaxWEB

あなたにおすすめ