カフェやスイーツへのアンテナを常に張り巡らせ、年間100軒以上のカフェを巡るanna編集部Kayokoが、とっておきのカフェを紹介する「ときめきカフェ巡り」。
第32回は、今が旬のフルーツ「いちご」を使ったスイーツがずらりと並ぶ、いちごの時期になると必ず訪れるカフェ。いちごがとにかく食べたい時におすすめの、海老江にある人気店「cafe sugar ebie(カフェ シュガー エビエ)」(大阪府大阪市)をご紹介します。
( Index )
- カフェ好きが通い詰めた、伝説のカフェ
- 駅近で行きやすい! 気軽に立ち寄れる「cafe sugar ebie」
- 店主の想いが詰まったスイーツたち♡
- 時間がない日でも味わえる、限定のテイクアウトメニュー
カフェ好きが通い詰めた、伝説のカフェ
以前は、JR大阪環状線「福島駅」から徒歩12分ほどの場所で営業していたカフェ「Fukushima Sugar」。季節のフルーツを主役にしたケーキや写真映えするビジュアルが話題となり、SNSでも注目を集める超人気店でした。行列・事前電話予約必須の人気カフェだったため、当時は入店できること自体が貴重で、訪れたらケーキを3個食べるのが当たり前。3人で訪れた際には目の前に10個並んだことも……(笑)。
※「Fukushima Sugar」にて撮影
そんな、“行きたくても予約が取れないカフェ”として知られていた同店は、2021年にいったん閉店。翌春に鷺洲(さぎす)でテイクアウト専門店として再スタートし、2024年、待望のカフェ併設店として誕生。今も変わらぬ人気店でありながらも、“ゆったりと味わえるカフェ”として進化しています。

