元F1ドライバーのダニエル・リカルドが、自身が率いるライフスタイルブランドと、フォードの新コラボレーションを発表した。
リカルドは2023年にライフスタイルブランド「Enchanté」を立ち上げた。そのアパレルはF1を現役で戦うジョージ・ラッセルが着用するシーンなども見られた。
2025年にはリカルドがフォード・レーシングのブランドアンバサダーに就任。そのため、彼らのコラボレーションが行なわれることは自然な動きと言えるだろう。
EnchantéのブランドSNSに、リカルドは次のようにコメントを投稿している。
「僕にとってレースとは、常に“楽しむこと”だった。それが僕を幸せにし、一生忘れられない思い出を作ってくれた」
「だからこそ、僕はフォードが大好きなんだ。お気に入りの思い出のいくつかは、ラプターのハンドルを握ってロードトリップをした時間だ」
「F1からダカール、ル・マンからバサーストまで、フォードがモータースポーツに注いでいる情熱はとても明確だ。でも、僕が一番ワクワクするのは、彼らが“楽しむこと”を見つけ続けている点なんだ」
その後、Enchantéとフォードのコラボコレクションとなるパーカーの画像も掲載。1月15日の販売開始を予告している。
リカルドは2024年のシンガポールGPを最後にF1を離れ、その後はリアム・ローソンがレーシングブルズのシートを引き継いだ。F1離脱後、36歳のリカルドは表舞台から少し距離を置きつつ、フォード・レーシングとの新たなパートナーシップを最大限に楽しんでいる。
2025年12月には、アリゾナ州レイクハバスで開催されたフォード・ラプター・ラリーに参加した。この週末イベントでは、サンセットドライブ、高速での砂漠走行、大ジャンプ、そしてラプターT1+でのオフロード走行などが行なわれた。
「正直かなり怖かった。でも本当に楽しかった。あんな体験は初めてだった」とリカルドはイベントを振り返っている。
「1日の終わりには、ラリーに参加した全員と一緒に過ごした。そして、このコミュニティが築いてきたものは本当に素晴らしいと思う」
「ラプターを作っているのは、結局のところこういった“人”や日々なんだと思う。そこに加わることができて本当に嬉しい。ここレイクハバスで、とても良い数日間を過ごせたよ」

