
俳優の山田裕貴が、1月15日に都内で開催された「ヒーローの日」アベンジャーズ重大ニュース発表イベントに登場。映画「アベンジャーズ/ドゥームズデイ」を盛り上げる「アベンジャーズ」アンバサダーに就任し、喜びを語った。
■話題沸騰のMCU最新作!アンバサダーが決定
映画「アベンジャーズ/ドゥームズデイ」は、12月18日(金)に日米同時公開予定のマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)最新作。2024年7月には、アイアンマンとしてMCUをけん引し、「エンドゲーム」で“完璧な別れ”で世界を涙させたロバート・ダウニー・Jr.が、怪しく輝くシルバーのマスクをまとう科学者ドクター・ドゥーム役で、ヴィランとしてMCUへ復帰することも発表され、大きな話題を呼んだ。
その後もクリス・エヴァンス演じるスティーブ・ロジャース、クリス・ヘムズワース演じるソー、「X-MEN」「ブラックパンサー」「ファンタスティック4」…と、MCUの人気キャラクターが登場する新たな予告や情報が続々と発表され、ファンを喜ばせている。
そんな中で毎年1月16日に制定されている「ヒーローの日」を翌日に控えて行われた本イベントでは、マーベル作品の熱狂的なファンである山田が登壇。映画「アベンジャーズ/ドゥームズデイ」公開イヤーの2026年を盛り上げるべく、アンバサダーに就任した。
就任にあたり、山田は「僕もヒーローとはご縁がありまして、戦隊ヒーローになったり、仮面ライダーに変身したり、ウルトラマンになって怪獣を育てたり、ゴジラと戦ったりしてきました」と自身の“ヒーローキャリア”を交えてあいさつ。
その上で「僕、本当にマーベルの作品を愛していて。新作が公開されるたびに映画館に通い、たぶん『エンドゲーム』までは5周ぐらいしましたかね。今回アンバサダーに就任させていただいて、『アベンジャーズ/ドゥームズデイ』の公開日まで日本中みんなを巻き込んで、アベンジャーズの1年を盛り上げていきたい!そういう所存でございます」と、熱っぽく就任の喜びを語った。
■大好きなドクター・ストレンジをイメージした赤いマント
マーベルヒーローさながらの衣装で登壇したが、今回の衣装については「僕はドクター・ストレンジがすごく好きなので、『マントを用意してくれ』とお願いしました(笑)。こんなことでもない限り、このマントは衣装ではなかなかないだろうと思って」と、大好きなドクター・ストレンジの代名詞でもある赤いマント(浮遊マント)にこだわったことを明かす。
このほど山田が就任した「アベンジャーズ」アンバサダーは、ファン代表としてマーベル作品を愛する全ての人が「アベンジャーズ/ドゥームズデイ」の公開まで、思いっきり「アベンジャーズ」を楽しみ尽くせるよう活動する、というのが主な役割だ。
それを受け、山田は「芸能界にもたくさんマーベル好きの方がいらっしゃると思うので、みんなをアッセンブル(集結)させて、日本中でアベンジャーズ旋風を巻き起こしていきたい。“アンバサダーズ”みたいなのを作れたらなと。僕が1人1人ヒーローを集めていくみたいな…そんなことができたらいいなと思っています」とアイデアを出し、自身が“芸能界マーベルファンの旗手”となって盛り上げていくことを誓った。
なお、早速アンバサダーの仕事として、山田は映画「アベンジャーズ/エンドゲーム」が9月にリバイバル上映されることを発表したほか、埼玉・イオンシネマ春日部を皮切りに1月16日(金)から2月末までに全国のイオンシネマ7劇場で順次掲出予定の特大オリジナルアート「マーベル・スタジオ オリジナルアート シーニック」のお披露目も行った。お披露目の際には、山田も大好きなアイアンマンも登壇した。
「アベンジャーズ/ドゥームズデイ」は12月18日(金)に日米同時劇場公開。MCUシリーズ過去作はディズニープラスで配信中。
◆取材・文=月島勝利(STABLENT)

