フジテレビ内での「スライド起用」が決まったのは、今や情報番組MCとしての顔が定着した谷原章介である。
3月末で打ち切られる朝のワイドショー「サン!シャイン」でメインMCを担当するが、首尾よく今春スタートの新情報番組で、これまたメインMCとして起用されるという。
それ以前に放送されていた「めざまし8」には、2021年3月の放送スタート時からメインキャスターとして出演。ところが思ったように視聴率が伸びず、昨年のフジテレビ問題の影響で制作費を大幅カットする局の方針もあり、リニューアル番組は1年で終了の憂き目に。
「爽やかさはまだキープしていますが、事件・事故や政治を扱う情報番組の司会者として適切かどうかは微妙なところです」(民放テレビ局編成マン)
番組を打ち切るなら谷原の立場が危うくなるのは当然として、なぜリストラしなかったのか。フジテレビ関係者が耳打ちする。
「『めざまし8』『サン!シャイン』のキャスティングに関わる芸能事務所幹部の存在が大きいと言われています。この幹部は長らくテレビ業界の実力者として知られており、今回の早期打ち切りには相当、怒っていました。局側は顔色をうかがわなければならず、その結果、新番組のMCを託すことになったのです」
ゼロから変わろうとしているフジテレビはまずもって、こうした芸能界の悪しき慣習を断ち切ることが大事なのではないか。

