タリーズコーヒーから2026年1月9日に発売された「ホワイトショコラオランジュラテ」。バリスタコンテストで「最優秀ドリンク賞」を受賞しているそうだ。
「そうだ、福袋でもらったチケットを使って飲んでみよう!」とウキウキでお店へ向かった。
……が、財布を開いてびっくり。
いろんな福袋を開封していたせいで気づかなかったが、入っていたのは上島珈琲店とプロントのチケットやギフトカードだった。
私、今年タリーズの福袋、買ってなかったわ……。
おそらく、これも福袋記事を大量にレビューするロケニューライターのあるあるだろう(いや、ないか)。
でも、もう「ホワイトショコラオランジュラテ」が気になるし、チケットとか関係なく、注文することにした。
・今回新発売は2種類
タリーズでは、バレンタイン前に気分が上がるドリンクが新登場している。今年は、フルーツと合わせた上品なショコラ系ドリンク「ホワイトショコラオランジュラテ」と「&TEA チェリーボンボンロイヤルミルクティー」が登場。
今回は「ホワイトショコラオランジュラテ(695円)」を飲んでみることに。
なんでも2024年のタリーズバリスタコンテストにおいて、創作ドリンク部門の最優秀賞である「ベストシグニチャードリンク賞」を受賞したそう。カタカナの圧が強いし、マーマレードのような柑橘系のフレーバーは、普段それほど好んでは飲まない。
ただ、なんか賞を取ったと聞くとちょっと気になる。
・絶妙なバランスのドリンク
注文から数分後、「ホワイトショコラオランジュラテ」登場!
クリームの上に、鮮やかなオレンジピールが鎮座。見た目も華やかで、フラペチーノのような雰囲気。スプーンですくってみると、クリームとオレンジピールがいっぱいで全貌が掴めない。
多分これは混ぜた方がいいよね、と躊躇なく混ぜることに。
全然映えなくなったが……飲んでみると、ホワイトチョコのコクのある程よい甘みのカフェラテでおいしい。オレンジの爽やかな風味がアクセントになっているし、ときどき出会うピールの食感がおもしろい。
こういう創作系のドリンクは、ユニークさと味のバランスが難しいものだが、これはちょうどいい絶妙なところでまとまっている。「飲むスイーツ」という雰囲気もあるのだが、甘すぎないので最後まで飽きずに楽しむことができた。
