東京ドームホテルで開催中の「北海道フェア2025」。第1弾に続き、第2弾が2025年12月20日からスタートしました。
ディナーにご招待いただき実際に体験してきたのですが、メニュー内容も第1弾からリニューアルされたりパワーアップしたり……とにかく楽しかった〜!
内容の豊富さ豪華さに大満足だったので、詳しくレポートします。
【選べる一皿が豪華!】
「北海道フェア2025」の目玉のひとつが、北海道の素材そのままを味わう”選べる一皿”。大人ひとりにつき一皿、限定で選べるメニューがあるんです!(※お子様料金は対象外となります。)
ディナーでは「北海道産紅ズワイ蟹 1肩+いくら」または「和牛炭火焼きと尾藤農産の雪室熟成じゃがいも『冬熟』添え」を選べたのですが、紅ズワイ蟹は第1弾でいただいたので、今回は「和牛炭火焼きと尾藤農産の雪室熟成じゃがいも『冬熟』添え」を選んでみました。
オープンキッチンで、焼きたてを提供してもらえるのが嬉しい……!
炭火焼きの香ばしい和牛はもちろん、冬熟も甘くて美味しくて、とっても贅沢な一皿で幸せ♡
ちなみにランチでは「北海道産紅ズワイ蟹 1肩」もしくは「北海道産ホタテ殻焼き ブルギニョンバター」が選べます。
【新メニューも登場!】
第1弾にはなかったメニューも多数登場しています。とくに面白かったのが、北海道の根室と釧路のご当地グルメを自分好みにアレンジできる「根釧ご当地ステーション」です。
釧路の「スパカツ」や根室の「フロレンテン」など、東京ではなかなか食べられないメニューがじっくり楽しめますよ〜!
また、「竹内養鶏場『米艶』とトンデンファームのベーコンのベーコンエッグ」(ディナー限定)など、シンプルだからこそ素材の味が際立つ逸品を堪能できるのもこのフェアだからこそ。
お米をベースとした北海道産原料にこだわった飼料を食べて育った鶏の卵は、いつも見ている黄身よりもなんだか色が淡い…! 黄身がとろ〜りと流れる焼き加減も完璧でした。

