
【ドンキ】色はヤバいが…味はまともすぎる!? 緑の「アボカドライムドレッシング」が想像を裏切る完成度だったの画像一覧
ドン・キホーテの食品コーナーといえば、「紅生姜タルタル」のような“攻めすぎた”商品がついつい気になりますよね。 そんなドレッシング売り場で、またしても一瞬ひるんでしまうような新商品を発見しました。その色は、鮮やかなグリーン。 名前は「アボカドライムドレッシング」。見た目のインパクトは満点ですが、果たして味はどうなのか? 勇気を出して実食してみました。
アボカドとライムという組み合わせはいかに?

ドン・キホーテ 情熱価格
アボカドライムドレッシング
¥431
最近登場した新商品「アボカドライムドレッシング」です。
パッケージには「サラダで楽しいのはドレッシング選び」「更なるサラダ開拓中のあなたに」と書かれています。……ダジャレ?
かなり明るい緑色にびっくりしますが、アボカドと聞けば納得。
「アボカドのまろやかな風味をライムの爽やかな酸味が引き締めて隠し味のコリアンダーで奥行きをプラス!」「さっぱり&クリーミーな新感覚の味わいを召し上がれ」とのこと。原材料にはアボカドペーストや乾燥玉ねぎ、乾燥卵黄、濃縮ライム果汁、にんにく、醤油などが使われていました。
ドンキにしては“まとも”すぎる? 酸味が効いた本格的な味わい
まずはどんな味かお皿に出して味見してみます。
第一印象はかなり酸味が強いです。しかしその奥にまろやかさがあり、粒々も感じます。粒々はおそらく玉ねぎなのですが、その玉ねぎが旨味をちょっと発してくれるという良い仕事ぶりです。ライムというチョイスがどうなるのか、が気になっていましたが、よくも悪くも酸味が強い以外にライム要素は感じられず。
そしてドンキのこれまでのドレッシングのような「なんだこれ!」というインパクトがないのも事実。「ふつうにおいしい」という感想です。もちろん、ドンキを日常使いするうえでは必要なことかもしれませんが。
かなり細かい話ですが、ドレッシングを容器から注いだあとの液切れがめちゃよかったです。容器&ドレッシングによってはスパッと途切れず、だらだらと容器から垂れて冷蔵庫内が汚れたりということがありますが、これはそのストレスがなかった!
