最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「謎コラボすぎ笑」『ボトムズ』×『ラスカル』コラボビジュアルに「かわいすぎんか」「押井守版よりも…」

「謎コラボすぎ笑」『ボトムズ』×『ラスカル』コラボビジュアルに「かわいすぎんか」「押井守版よりも…」


『装甲騎兵ボトムズ』 (C)サンライズ

【画像】「謎コラボすぎ笑」『ボトムズ』×『ラスカル』コラボビジュアルに「かわいすぎんか」「カン・ユーまでいるのか…」

可愛すぎるビジュアルに注目

 1983年放送のリアルロボットアニメ『装甲騎兵ボトムズ』と、1977年の世界名作劇場『あらいぐまラスカル』による異色コラボLINEスタンプ第2弾「装甲騎兵ボトムズ ラスカルEX-10」が、2026年1月15日より販売開始されました。ハードボイルドな世界観と癒し系キャラクターという、まさかの組み合わせが再び実現し、SNSでは「むせる笑」「可愛すぎんか」といった驚きと喜びの声が相次いでいます。

 第2弾となる今回のスタンプは全16種類。ラスカルがパイロットスーツを着てAT(あらいぐまトルーパー)に搭乗する姿が描かれており、「分かった」「ありがとう」「うんうん」といった日常使いしやすいメッセージから、「俺は上官だぞ」「やりおったな」といったボトムズらしいセリフまで幅広く揃っています。

 さらに第2弾では新たなキャラクター「ロッチカル」と「ラスカン・ユー」が登場しました。ロッチカルは「ラスキア軍大佐として素体奪還の任務を遂行するも、成果が上がらぬことを理由に更迭される」という設定で、原作のロッチナをパロディしたキャラクターです。一方のラスカン・ユーは「洗浄部隊・ラスカルEX-10のAT部隊隊長」という役回りで、クセのある人気キャラクター「カン・ユー」をモチーフにしています。

 このラスカン・ユーの登場に、原作ファンからは「ちゃんとカン・ユー入れてて偉い」と細部へのこだわりを評価する声が。さらに「EX-10、とあるには今後の展開として、サンサ、クエントそしてOVAまで展開があるはずだ」と、原作の物語展開をなぞった今後のシリーズ化への期待も高まっています。

 このコラボの最大の特徴は、原作『ボトムズ』の設定を「洗浄」をテーマにパロディ化している点です。主人公は「キリコル・キュービィー」で「幼い頃から洗浄しか知らず」「洗い落とすは本能か」という設定。スコープドッグには「ラスカルショルダーカスタム」として肩にラスカルが装備され、「ヨゴレ情報が伝達され、ヨゴレを洗い残す事がない」という徹底ぶりです。

 こうした細かいパロディ設定が、原作への深いリスペクトと遊び心を感じさせ、ファンを楽しませているようです。

 奇しくも同日、押井守監督による『装甲騎兵ボトムズ』シリーズ15年ぶりの完全新作『装甲騎兵ボトムズ 灰色の魔女〈ヘクセ〉』が2026年展開されることも発表されました。サンライズ×Production I.Gという強力タッグによる本格的な新作の発表と、このシュールなコラボスタンプが同時に飛び込んできたことで、ファンからは「新作発表のタイミングでまたこのシュールなコラボ来たか」「ボトムズ界隈も忙しくなってきましたなあ」といった声が。

 なかには「押井ボトムズよりこっちが気になる」というコメントもあり、シリアスな新作とポップなコラボ、両方で盛り上がる2026年のボトムズから目が離せません。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ