最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
窓の結露の原因と掃除方法・予防のコツ

窓の結露の原因と掃除方法・予防のコツ


冬に窓を見ると、濡れていませんか?
結露は放置すると、カビやサッシの劣化の原因になります。
この記事では、簡単にできる結露の掃除法や防止対策を紹介します。

〇結露の原因
冬になると、外の気温が低下します。
そのため、窓ガラスの温度も下がります。
室内の暖かい空気が冷たい窓ガラスに触れると、空気中の水蒸気が水滴となります。

〇結露の影響

・カビやダニの発生
結露が続くと、カビやダニが発生します。
カビの発生は、アレルギーや咳の原因になりやすいです。
小さいお子さんがいる家庭は、注意が必要です。

・サッシや壁紙の劣化
結露を放置すると水滴がサッシや窓枠を傷め、壁紙が剥がれやすいのがデメリットです。

〇窓の結露を取る掃除方法

基本の方法
・雑巾で水滴を取る
下から上に向かって拭くことで、窓枠が濡れません。

・新聞紙でふき取る
汚れがひどいときは、そのまま捨てられるのがメリットです。

・吸水性が高いマイクロファイバーで拭く
ワイパーと一緒に使うと、高いところにも届きます。




〇結露を防ぐ効果的な対策

・こまめに換気する
朝少しの時間でも窓を開けると、湿気対策になります。
ガスを使っているときも、喚起をしましょう。

・窓に断熱シートやフィルムを貼る
貼るだけで温度差を抑え、水滴の発生を抑えることが可能です。

・除湿剤・吸湿グッズを置く
窓際に置くと、湿度を調節することができます。

〇断熱材の選び方

湿気が多い場所は、発砲プラスチック系の素材がおすすめです。
湿気が多くても、カビが発生しにくいです。
ウレタンフォームは、断熱効果が高いので屋根や外壁に向いています。

寒い冬に結露対策をすると、窓が明るく清潔に感じられます。
窓のカビは、健康にもよくありません。
アレルギーの原因になるので、注意が必要です。
今日からできる簡単な対策を取り入れて、毎日気持ちよく過ごしましょう。

配信元: wowKorea ウーマン

あなたにおすすめ