高校選びは、子どもの将来を左右する大切な選択のひとつですよね。大阪府には、進学実績に定評のある学校や、国際教育・探究学習に力を入れる学校、部活動が盛んな学校など、個性豊かな私立高校が数多くあります。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪の50代を対象に「子どもを入学させたい大阪府の私立高校はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。
地元である大阪府に住む50代の人から「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、どの私立高校はだったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう!
第2位:関西大学高等部
第2位は「関西大学高等部」でした。高槻市にキャンパスを構える関西大学高等部は、関西大学の併設校として2010年に開校した私立高校です。「人生100年時代」に対応できる力を備えた人材の育成を使命としています。
同校では、基礎・基本の確実な定着を重視しながら、文系・理系をバランス良く学ぶカリキュラムを編成し、「考動力」を養う教育が特色です。英国研修や短期交換留学など国際教育にも力を入れており、思考力と実践力、グローバルな視野を総合的に伸ばせる環境が整っています。
第1位:近畿大学附属高校
第1位は「近畿大学附属高校」でした。東大阪市に校舎を構える近畿大学附属高等学校は、1939年創立の「日本工業学校」を前身とする私立高校です。「実学教育」と「人格の陶冶」を建学の精神に掲げ、社会で主体的に活躍できる人材の育成に力を入れています。
グローバル社会を見据え、「主体性」「論理的思考力」「発信力」「コミュニケーション能力」を重視した教育を展開しているのも特徴のひとつ。基礎学力の定着にも注力しており、到達基準に満たない場合は補習や再テストを実施するなど、きめ細かな学習サポートが行われています。また、TOEIC Bridgeや英検など各種検定試験の受検も積極的に推奨されています。

