仕事や旅先でのランチを一日の楽しみの一つとしている人も多いのではないでしょうか。その土地の名産や店のこだわりある料理を味わえる「定食」は、気軽に料理を注文する時にも助かりますよね。多くの人が集まる東京都にも、さまざまな定食をメニューにした名店が点在しています。
そこで今回は、「東京都の定食の名店」をテーマに、おすすめのお店をピックアップして紹介しましょう。
東京都の定食の名店
「鯵家」は、北区赤羽にある佐賀県唐津市の漁港より仕入れた新鮮なアジをさまざまな料理で提供するアジ専門店です。小骨を切るようにカットした刺身に特製のタレをかけた鯵たたき丼と、アジフライをセットにした看板メニュー「鯵家定食」をはじめ、アジを使った定食を数多くメニューにラインアップしています。
「伊勢屋食堂」は、1951年創業の新宿・大久保、淀橋市場の中にある昭和の雰囲気が漂う食堂です。毎日市場で仕入れる新鮮な国産野菜などの食材を使用した手作りの味を心掛けた料理を提供しています。人気ドラマ「孤独のグルメ」でも紹介された一番人気のメニュー「豚バラ生姜焼き定食」はしっかりとした生姜の香りに、新鮮なネギ、豚バラのうまみを堪能できる一品となっています。
「末げん」は、JR・私鉄各線「新橋駅」より徒歩約2分の場所に店を構える1909年創業の老舗日本料理店です。三島由紀夫が最後の晩餐でも使用したことでも知られ、お昼のメニューでは「奥久慈しゃも」「東京しゃも」と地養鶏、合鴨をブレンドしたひき肉を使った親子丼「かま定食」などを味わうことができます。
このほかにも、東京都にはおいしい定食をメニューにラインアップした名店がたくさんあります。あなたのおすすめのお店はどこですか?

