橋本環奈、土屋太鳳、本田翼、中条あやみ、池田エライザ、小芝風花。この人たちの共通点は?
答えは「『ぐるナイ・ゴチバトル』のレギュラーメンバーをクビになった女優」だ。
ほんと、あの頃の橋本環奈は可愛かった。新メンバーとして加入した当時は18歳と11カ月で、ゴチ史上最年少。この時期に「激太りしている」と心配されていたが、「ぽっちゃり」体型好きの私としては、この頃の彼女が最も好みだった。
土屋太鳳には特に思い入れはなく、最下位になった時に「お金がない」と泣き出し、田中圭から借りて炎上していたのを記憶しているくらいだ。
本田翼は、ドラマ「君の花になる」(TBS系)での演技が「共感性羞恥を引き起こす」と世間から拒否され始める前で、まだまだ神通力があった頃。私も毎週「ばっさー、可愛いな」と楽しみに見ていた。
中条あやみと池田エライザは、どちらも「スタイルのいいモデルさん」のイメージが強く、近寄りがたい雰囲気だと思っていたら(実際は近寄る術すらないのだが)、意外にもバラエティーに順応して、明るい空気を番組に与えてくれていた。最近は女優としての活躍が目覚ましく、綺麗なだけでなくm演技力にも磨きがかかってきている。
で、なによりも小芝風花だ。過去にこのサイトで何度か書いているように、私は彼女のファン。だから昨年、クビになってしまったことが、とにかく残念だった。まあ「ゴチバトル」のレギュラーになった女優は、基本的に1年でクビになっている中、3年も続いたのは異例であったわけだが。
そんな失意の中、1月15日の「ぐるナイ」(日本テレビ系)では、「ゴチバトル」の新メンバーが明らかになった。
男性メンバーには興味がないので軽く流させてもらうと、小芝とともにクビになった高橋文哉の枠には「ビジュいいじゃん」でお馴染み、5人組ダンスボーカルグループ「M!LK」のメンバー・佐野勇斗だと判明。
正体を隠すために虎の被り物をしていた時から、レギュラーメンバーの増田貴久(NEWS)にも似た「ウザい言動」が目立ち、今年の「ゴチバトル」に対する視聴意欲は一気に低下していた。
その佐野に続き、2人目の新メンバーがいよいよ明かされることに。黒豹のようなマスクとベールで顔を隠していたその人物の正体は…倉科カナだった。
「なぜに今、倉科カナなん?」というのが正直な感想だ。彼女は現在、38歳。先に挙げた過去の女性メンバーに比べると、だいぶ「お姉さん」だ。
「おむすび」に記録を破られるまで、朝ドラ平均世帯視聴率の歴代最低記録を保持していた「ウェルかめ」。そのヒロインだったことが尾を引いたのか、その後はあまりパッとしなかったけれど、ここ最近はドラマや映画でよく見かけるように。演技力が評価されているだけに、ここにきてのバラエティー番組のレギュラー就任には、どうにも首を捻ってしまう。
とはいえ、倉科は「ウェルかめ」で、服の上からもはっきりと分かる「見事な膨らみ」をたびたび見せ、「さすがは元ミスマガジン」と唸らせてくれた。「ゴチバトル」のメンバーとなれば、学校の制服のような衣装がお約束。年齢を重ねて熟成した倉科の制服姿なんて、今から楽しみで仕方ない。まだ1月だけれど、もう夏服の季節が待ち遠しいぞ。
(堀江南/テレビソムリエ)

