【朝ドラのツボ!】
第15週「マツノケ、ヤリカタ。」#75

(C)NHK
山橋薬舗の別室に隠れていたヘブン(トミー・バストウ)を、トキ(髙石あかり)はついに見つける。ヘブンは…西洋料理を味わっていた。山橋(柄本時生)がシェフとして料理をふるまう山橋西洋料理店にヘブンはコソコソ通っていたのだった。
錦織にしこおり(吉沢亮)との打ち合わせとウソをつかれ、さらに自分の料理は食べず西洋料理を味わうヘブンに、トキは怒り心頭。どうする、ヘブン!?
【こちらもどうぞ】「ばけばけ」不器用ですけん…こっちの“剣さん”はおしゃべり? おトキもある意味、安心かも
【本日のツボ】
ピュアな錦織
※※以下、ネタバレあります※※
今、まさにビーフステーキを口に入れようとしていたヘブン。まずいところを見られたとバツが悪そうです。そんなヘブンに、「なんですかこれは。なんですか」とおトキ。「そげにいやですか? そげに私や母の料理がいやですか?」と詰め寄ります。
自分に嘘をついてまで西洋料理を食べに来ているのだから、おトキがそう思ってしまうのも無理はありません。

(C)NHK
山橋に「まずはお食事をなさってお腹と心を落ち着かせてからお話しをするのがよろしいかと」と言い、前菜のサバのマリネードをおトキの前に置く。
それを一口食べ、一瞬、「美味しい」の顔をしたようにも見えましたが、ヘブンに「オイシイ?」と訊かれても、表情を変えずに「いいえ」と。
いっこうに怒りの収まらないおトキに対して、ヘブンを庇うように「先にお伝えしておきますが、先生をこちらにお呼びしたのはこの私です」と山橋。
いちおう、その言葉はちゃんと耳に届いてはいるようですが、「お誘いしたのは構いません。お誘いされたのも構いません。ですが、なして…。なして、私や家族に内緒で。やはり私や母上の料理が口に合わず、というか、松野家が嫌で?」とまたもやヘブンに詰め寄ります。
