最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
オフ会とは?参加方法とメリット・デメリットを紹介!

オフ会とは?参加方法とメリット・デメリットを紹介!

「オフ会」とは、普段オンライン上でやりとりしている人たちが、オフライン、つまり実際に会うイベントのことを指します。

オンライン上ですでにつながっているため、実際に会うことでよりいっそう盛り上がったり、新しい知り合いが増えたりするのがオフ会の魅力です。

そこで本記事では、オフ会に参加してみたい人のために、オフ会に参加する方法や参加することで生じるメリット・デメリットを紹介していきます。

1. オフ会とは

オフ会とは

オフ会の語源は「オフラインミーティング」から来ています。

オフラインミーティングはネット上で知り合った人たちと現実で集まり、遊んだり食事をしたりする会合のことです。

なかには100人規模の大きなものもありますが、会場の手配や参加者の管理など色々と手間がかかり、集客も必要なので、開催頻度は高くありません。そういう理由から、基本的には少人数グループによる小規模で行われることが多いです。

主にSNSやオンラインゲームなどでよく話す人や、その友人などが集まります。

大規模なオフ会はじっくり話せる時間が限られますが、少人数なら一人一人と話せることが一番のメリットですね。

オンライン上でしかやりとりしていなかった人の表情や雰囲気を直に感じながら交流でき、親睦を深められることが大きな魅力でしょう。

お互いの友人を連れて参加すれば、人脈を広げるチャンスにもつながります。

2. オフ会に参加する方法

オフ会に参加する方法

オフ会への参加方法は様々なものがありますが、基本的な参加の流れを紹介していきましょう。

オンライン上のやりとりで実現

オンライン上でやりとりしている際に、興味を持った者同士で「会おう」と約束して実現することがあります。

その際はいつ、どこで会うか、何をするかなどを決めれば実現可能です。

このケースは1対1や2~3人程の少数グループで集まるケースが多く、友達と遊ぶ感覚で交流を楽しめるでしょう。

自分でオフ会を開催

直接会いたい人が多ければ、自分でオフ会を主催するのも良いですよ。

オフ会を主催する時は何を目的に開催するのか、また仮募集をして参加者の見通した上で開催地や会場、開催時期、予算の目安などを決めていきます。

次にどのように集客をするか、募集方法を決めます。

募集方法は主に知り合いに声をかけるクローズド型とSNSなどに告知して知らない人も参加できるオープン型の2択。

クローズド型は知り合いが多いので安心感がある分、幅を広げるには工夫が必要です。

オープン型は様々な人と出会える分、トラブルが起きないように制約を決めなければならないでしょう。

おおよその参加人数が決まったら会場を決めて予約を入れます。

見込み人数により当日の人数が変動する可能性があるので、あらかじめ人数が変わる可能性があることをお店に伝えておくと安心です。

他にも何人増やせるか、いつまでに最終人数を確定すればいいか、お店側に確認しておきましょう。

会場選びに悩んだ時は設備が充実しているレンタルスペースがオススメですよ。

オフ会イベントに参加

掲示板やX(旧Twitter)などでは、個人もしくは団体が主催するオフ会イベントの告知が発信されています。

好みや趣味が同じである不特定多数の人が集まるので、様々な人と出会いたいという方にオススメです。

オフ会の目的も様々で、コスプレ撮影会やゲーム大会、ライブ・スポーツ観戦など多種多彩なイベントが開かれています。

参加する際はイベント概要をしっかり読み、マナーを守って楽しみましょう。

配信元: iVery

あなたにおすすめ