・使ってみた感想
実際に装着してみて感じたのは「引っ張られている感覚」。足の外側から内側に向かってグイッと引き寄せられている感じがある。外側にグネるクセのある私にとってこの感覚は心強い。単に締め付けているのではなく、動きをコントロールされている印象だ。
調べたところ、このサポーターはテーピング理論(かかとを中心に足首に8の字型にテープを巻き、足首の過度な動きを抑制する)を応用して、足首が外側に曲がり過ぎることを防いでいるらしい。あくまで私個人のケースだが、おかげで今のところ歩いていても不安が少ない。
その後、スポーツ用品店で1万円以上する本格的な足首サポーターも目にしたが、さすがに価格のハードルが高い。競技レベルでスポーツをするなら話は別だが、普段の生活 & 軽い運動を想定するなら約3000円の足首サポーターはちょうどいいと感じた。
もちろんこれで解決ではないが、今これ以上悪化させないための装備としてはかなり安心感がある。当分は無理をせず、このサポーターを装着しながら生活していくつもりだ。
同じように足首をグネりがちな人、クセになってしまっている人にとって、ひとつの現実的な選択肢になるかもしれない。自分で書いておいて何だが、今後ますますロケットニュース24が高齢者向けのメディアになりそうで怖い。みんなで健康的に生きましょう!
参考リンク:バンテリン「足首加圧サポーター」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
