Photo:蔵永ゆうこ/Sirabee編集部餅アレンジレシピはたくさんあるが、気づけば同じような食べ方になりがち。もっと、いろいろな楽しみ方をして消費したいものだ。
少ない材料と工程でできるレシピをSNSで探しては試している私。
今回は、中国の家庭料理を紹介している毎日中華さんが2025年12月30日にYouTubeに投稿した「あまじょっぱいごま餅」に挑戦してみた。
■「あまじょっぱいごま餅」の材料
今回のレシピで使う材料はこちら。
【1人分】
・餅:2個
・油:小さじ1/2
・白ごま:適量
・砂糖:小さじ1/2
・醤油:小さじ1/3(キッコーマン食品 しぼりたて生しょうゆ)
・オイスターソース:小さじ1/3(李錦記 オイスターソース)
・水:小さじ1
・ごま油:少々(かどや 純正ごま油)
※カッコ内は実際に使用した、または同ブランドの商品と、その購入リンクです。
餅があれば、あとはほぼ調味料だけでできる。思い立った時に、すぐに作れるのがうれしい。
関連記事:【もやしと麺の最強コスパ飯】材料費60円の「極うまもやしそば」がめっちゃ助かる…
■フライパンの温度がポイント
砂糖、醤油、オイスターソース、水、ごま油を混ぜて、あらかじめ合わせ調味料を作っておこう。

フライパンに油を敷き、中火で餅を焼く。はじめに、餅の両面に油をつけておくことがポイントだ。

両面に軽く焼き色がつく程度まで加熱する。

とろ火にし、フライパンの温度が下がったら合わせ調味料を少しずつ加える。
フライパンが熱い状態だとすぐに焦げるので注意が必要だ。

調味料をしっかり全体に絡ませたら、白ごまを両面にかける。

ごまに軽く焼き色がついたらでき上がり。焼いている途中からごまの香ばしい香りが広がる。
関連記事:【もやしと麺の最強コスパ飯】材料費60円の「極うまもやしそば」がめっちゃ助かる…
■余った餅が中華風に大変身
一口食べると、餅と白ごまの食感のコントラストが後を引く。オイスターソースのコクが加わり、甘じょっぱさに奥行きが出る。表面に油をつけて焼くことで、外はほんのりサクッと、中はもちもちに仕上がった。
餅アレンジはいろいろとあるが、オイスターソースを使ったレシピというのは珍しいのではないだろうか。 小腹がすいた時や、おやつに食べたい一品だった。
コメント欄でも、「誰がどう見ても絶対うまいヤツ!」「おやつにぴったり」などの声が見られている。気になった人はぜひ作ってみてほしい。
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
年間160本以上執筆し、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
【参考】YouTubeチャンネル『毎日中華』
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)