これまで、数々の女性アイドルブームが巻き起こった日本の芸能界。家族や友人、職場などでも、それぞれ思い入れのある女性アイドルについて、「この人こそ最強」という話題で盛り上がるかもしれません。
ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の40~50代を対象に「最強の女性アイドルだと思う人を教えてください」というテーマでアンケートを実施しました。
多くの40~50代の人から「この人が最強だと思う」と支持された女性アイドルは誰だったのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。
第2位:中森明菜
第2位は、「中森明菜」さんでした。得票率は15.4%です。中森さんは、1982年にシングル「スローモーション」でデビュー。この年は、後に「花の82年組」と称されるほど多くのアイドルがデビューしました。卓越した歌唱力を持つ中森さんは、1985年の「ミ・アモーレ(Meu amor é…)」、1986年の「DESIRE-情熱-」で2年連続となる日本レコード大賞を受賞。ひとりのアイドルとしてだけでなく、トップアーティストとしての地位も確立しました。
1990年代以降は、山口百恵さん、竹内まりやさんらの名曲をカバーした「歌姫」シリーズをリリースするなど、歌手としての活動が続く中森さん。2025年には、同時期にアイドルとして活躍した松田聖子さんのトリビュートアルバムに「赤いスイートピー」のカバーで参加し、話題を集めました。
第1位:松田聖子
第1位は、「松田聖子」さんでした。得票率は37.7%です。松田さんは、1980年にシングル「裸足の季節」でデビュー。数々の新人賞を獲得したほか、数多くのヒット曲を連発するなど、早くからトップアイドルとしての地位を確立しました。また、当時の松田さんの髪形は「聖子ちゃんカット」として女性たちの間で流行し、社会現象ともいえる大ブームを巻き起こしました。
その後も現在に至るまで歌手として活躍し、多数のファンに愛され続けている松田さん。2025年の「第76回NHK紅白歌合戦」では、1980年に紅白初出場を果たした時と同じ「青い珊瑚礁」を熱唱。「永遠のアイドル」として、多くの視聴者の心に残るステージを披露しました。

