最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
ケニアの赤ちゃん、お名前はどう決める? 伝統と祝宴のお話「命名権は祖父母にある」【カンバ通信:第434回】

ケニアの赤ちゃん、お名前はどう決める? 伝統と祝宴のお話「命名権は祖父母にある」【カンバ通信:第434回】

ジャンボ〜! チャオスだよ。今回は、リクエストボックスに届いた「ケニアでは赤ちゃんの名前をどうやって決めるの?」という質問について、お答えしようかな。

ケニアではね、新しい命に名前を授けるとき、今でも伝統をとても大切にしているんだ。たとえば……

【写真】こちらが次女のデイジー・マリア・チャールズだ

・昔ながらのお産と、賑やかな発表

村で女性が赤ちゃんを産むとき、家の外にはお祝いをするために、村の男の人や女の人たちが集まって今か今かと待ち構えている。

そして赤ちゃんが無事に産まれると、出産を手伝っていた女性が外へ飛び出してきて、みんなに大きな声で知らせるんだ。

「たった今、赤ちゃんが産まれましたよ!」ってね。

その瞬間、待っていたみんなの歌とダンスが始まり、お祝いの宴がスタートする。

そしてその場で、ご先祖様や、おじいちゃん・おばあちゃんの名前から新しい名前が選ばれるんだよ。

・遠くで産まれたときは「4週間」待つ

もし遠く離れた場所で産まれた場合でも、伝統的なルールがあるんだ。おじいちゃんとおばあちゃんは、お母さんの体が少し回復するまで「4週間」の時間をくれる。

そして産後4週間が過ぎたら、お母さんは赤ちゃんを連れて実家へ帰らなければならない。なぜなら、名前を決める権利はおじいちゃん、おばあちゃんにあるからなんだ。

ちなみにだけど、私の名前は「チャオス」で通ってるけど、正式には「チャールズ」なんだ。これは、日本のゴー(羽鳥)が「チャールズ」を聞き取れなくて「チャオス」と呼び始めたのが始まり。

そして、私の正式名称は「チャールズ・カスキャ・ンジオキ」。ミドルネームの『カスキャ』は祖父母が付けてくれたもので、もともとは曾祖父(または曾祖母)の名前から取ったものだよ。

もうひとつちなみに、私の次女の名前は「デイジー・マリア・チャールズ」。ミドルネームの『マリア』は私の母の名前で、私の両親が孫(娘)に付けてくれた名前なんだ。

あなたにおすすめ