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なぜ会社はわざわざ臨時ボーナスを出すのか? 人に備わっている不思議な「心理」を池上彰が解説

なぜ会社はわざわざ臨時ボーナスを出すのか? 人に備わっている不思議な「心理」を池上彰が解説

「情けは人のためならず」とは人に親切にすれば自分にも良い報いが返ってくることを指すことわざだ。また古くから盆暮れに感謝の気持ちを込めて贈答品を届けるという風習があるが、これも単に感謝を伝えているわけではなく、「これからもよろしくお願いします」という見返りを求める行為である。これらは行動経済学の分野では人の「互恵性」と「返報性」という性質として解説できるという。
書籍『なぜ人はそれを買うのか? 新 行動経済学入門』より一部を抜粋・再構成し、お返しをしたくなる性質について解説する。

経済学では「人は利己的である」と規定していたが…独裁者ゲームが示すもの

人は利己的であるとした従来の経済学に対して、利他的でもあるとするのが行動経済学ですが、それを実証するのが「独裁者ゲーム」と呼ばれるこんな実験です。

お互いに知らない者同士の2人をペアにして、一方のAに1000円を与え、それをもう一方のBとどう分け合ってもよいと伝えて、実験を始めます。

この場合、2人はアカの他人であり、従来の経済学が規定するように人間が真に利己的であるならば、Aは1000円を独り占めにする可能性が高いはずです。

ところが実験の結果、ほとんどのペアは一方が1000円を独り占めすることなく、もうひとりに300円程度を分け与えていたことが判明しました。

これは人間が決して利己的ではなく、私たちには「利他性」がそなわっていることを示しているというわけです。

見返りを求めることなく他人に利益を与えることができる。他人の満足度が上がると自分の幸福感も増す─。

これも社会的選好※のひとつと考えられていますが、なぜそうなるのかというと、人間はそういうふうにできているから、というほかありません。

※人が自身の利益だけでなく他者の幸福や利益を考慮して意思決定をする傾向のこと

盆暮れの付け届けから臨時ボーナスまで、何かを受け取ったら恩返しをしたくなる?

日本には古くから盆暮れの付け届けという習慣があります。お世話になった人に感謝の気持ちを込めて贈答品を届ける。贈答品市場は近年減少傾向にありますが、それでも付け届けという習慣は廃れていません。

これはなぜかというと、人にモノを贈るという行為がそれなりに効力をもつことを日本人は知っているからです。贈答品に込められているのは、その節はお世話になりました、という感謝だけではないでしょう。同時に、これからも何かのときにはよろしく、という願いも込められています。

つまり、見返りを期待しており、それに対して相手は贈答品を受けたことの恩を返そうとします。このように見返りを期待して他人によくしようとすることを「互恵性」といいます。

業績のいい会社が社員に臨時ボーナスを出すと、さらに業績向上につながるという例もそのひとつ。臨時ボーナスというご褒美を受けた社員が、会社に感謝していっそう熱心に働くようになるからです。これも互恵性です。

また、「情けは人のためならず」ということわざがあります。他人に親切にすると、自分にもよい報いが返ってくる、という意味ですが、これも互恵性を表しているといえるでしょう。

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