最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「紫外線NG」でBBQを拒否! 美容オタクからの“やりすぎケア”LINE3選。テンション下がるわ…

「紫外線NG」でBBQを拒否! 美容オタクからの“やりすぎケア”LINE3選。テンション下がるわ…

美容オタクはストイック!? プロ意識が高すぎるLINE

 美容オタクの彼女たちにとって、美容は24時間365日の戦い。そのストイックさを他人にも求めてくる時、LINEは「指導部屋」のように変わってしまうことも…。

1. 恐怖の成分チェック


(C)コクハク

「金欠だった時、プチプラ化粧水を使っていて、それを美容オタクの友達にさりげなく話した時のLINEです。

 友達はその化粧水の成分表だけでなく、私の肌質まで把握していて、ダメ出しされてしまいました。

 この後おすすめの化粧水のリンクが10件ほど送られてきて…。ありがたいけどどれも高いし、毎回美容についてお説教されるので最近ではコスメの話はしないようになりました」(26歳・事務)

【読まれています】既婚者から「めちゃタイプ」“下心丸見えLINE”を撃退せよ! スカッとした返信3選

 成分に詳しいのは素晴らしいことですが、人のコスメ事情に説教までするのは迷惑かもしれませんね。

 24時間聞いてくれる美容相談窓口として頼るのもありかも!?

2. 肌も肉も焼いちゃダメ!


(C)コクハク

「会社の同僚とBBQに行った時、仲の良い同期が病気で来られなくなってしまったんです。

 残念だなと思ってLINEを送ると、まさかの仮病宣告! 理由を聞くと、『今日の紫外線指数見た!? 光老化は侮れないよ。肉よりUV対策』というんです。

 確かに彼女の肌は真っ白で綺麗ですが、BBQを仮病で休むほど美容オタクだったとは知りませんでした。しかも、LINEを見てから私も紫外線が気になってBBQもあまり楽しめなくて…。美容オタクすぎるのもどうかと思ってしまいました」(29歳・営業)

 美容オタクにとって、紫外線は敵。レジャーを楽しむよりも、紫外線対策のほうが重要なようです。ただ、楽しんでいる真っ最中の人にテンションが下がる話はしないで欲しかったですね。

3. 整形を見破る名探偵


(C)コクハク

「純粋に『この歌手、可愛いね』と話をしたかっただけなのに、美容オタクの友人の返信にドン引きしました。彼女はテレビに出ているタレントやアイドルの整形をすぐに見抜いて分析するのが趣味のようで…。

 芸能人だけならまだしも、共通の友人の写真を見ても『あの子、二重埋没したね』とか『ヒアルロン酸入れすぎ』とか、分析してばかり。聞いていてなんだかモヤモヤしてしまいました」(31歳 主婦)

 美容の知識がつくと、他人の顔の変化に敏感になるのかも。でも、その人を素敵だと思っている友人の前で分析するのは感じが悪いと思われてしまっても仕方ありません。

美容オタクでも知識は「聞かれた時」だけ披露するのが吉

 美容オタクの彼女たちは、「友達にも綺麗でいてほしい」「正しい知識を教えてあげたい」という親切心からこんなLINEをしてくるようです。

 悪気はないからこそ、注意するのも難しい…。美容の知識は「聞かれた時」にだけ思い切り披露してほしいですね!

(LINEのやりとりの画像は、エピソードをもとに編集部で作成したものです)

(コクハク編集部)

配信元: コクハク

あなたにおすすめ