あまり知られていませんが、だし巻き玉子に醤油をたくさんかけて食べると美味しく食べられます。そもそもだし巻き玉子は、甘味、塩味、そして出汁による旨味のバランスが整っているので、そのまま食べても美味しいのですが、醤油をかけることにより、その旨味が引き立ちます。
醤油はだし巻き玉子をさらに美味しくしてくれる
だし巻き玉子は、数ある料理のなかでも繊細な味付け。その繊細さを楽しむグルメでもあるのですが、醤油を足すことにより、だし巻き玉子だけでは出すことができない「メイラード反応」の旨味を付加することができます。醤油は旨味だけでなく薫りも盛り上げる要素となります。
だし巻き玉子に醤油ドバドバかけて食べると美味しい件
オススメの出汁巻き玉子の食べ方は、醤油をドバドバがけて、だし巻き玉子を醤油で浸すように食べる方法。まさに「だし巻き玉子の醤油浸し」です。
そうすることで、延々と醤油の薫りと力強い塩味を堪能しながら、だし巻き玉子の旨味を楽しむことができます。これ、だし巻き玉子単体では決して味わえないグルメ体験です。
醤油をたくさんかけることに抵抗がある人はいるかもしれません。しかし、ときおり、醤油感を求めて、醤油を過剰にかけて食べることはありませんか? 醤油の自己主張をガッツリと感じたいとき、ありませんか? そう、しょっぱいラーメンが食べたくなる時のように。そんなときも、だし巻き玉子醤油をドバドバかけて食べると絶品だったりします。
