もうすぐ2023年が終わります。そこで今回の記事では、アストロピクスで2023年に公開した記事の中から、とくに人気のあった映像・画像を10点紹介します。なお、記事のページビューをもとにしているため、年の前半で紹介した記事に掲載した映像・画像が比較的多くなっています。
【1】超巨大ブラックホールの大きさは? 太陽系と比較した映像をNASAが公開
アストロピクスで今年最も人気があったのはこの映像でした。ほとんどの銀河の中心には、太陽の10万倍から数百億倍もの質量の超巨大ブラックホールが潜んでいます。こちらはさまざまな銀河の超巨大ブラックホールのサイズと、太陽系の惑星の公転軌道のサイズを比較した映像です。NASA(アメリカ航空宇宙局)が公開したもの。
→詳細は記事へ
【2】キュリオシティが台地の上から撮影した火星の360度パノラマ
火星探査車キュリオシティがとらえた、火星表面の360度パノラマ画像。キュリオシティが着陸して1302火星日の2016年4月4日に撮影した数十枚の画像を合成して作成されました。画像手前側には、層をなした古代の砂岩の堆積物が侵食された光景が広がっています。今年公開された最新画像というわけではありませんが、この画像が2位にランクイン。
→詳細は記事へ

