最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
アニメ3期終了の『SPY×FAMILY』 最終回へのフラグはアーニャが握っている?

アニメ3期終了の『SPY×FAMILY』 最終回へのフラグはアーニャが握っている?


TVアニメ『SPY×FAMILY』Season 3でも、「ちち」と「はは」の役に立とうと奮闘するアーニャが描かれた (C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

【画像】「顔の陰影やばッ」 これが『SPY×FAMILY』衝撃の状態になってるアーニャです(6枚)

来るべきSeason 4でもっとも注目する点は?

 2025年秋から放送されていたアニメ『SPY×FAMILY Season 3』は、早くも次の放送を待ち望むファンが多い作品です。

 原作マンガの話数ストックは、これまでのアニメ化された部分から逆算すると2クール分以上ありますから、Season 4から先にも、多くのエピソードが描かれるのは間違いありません。原作マンガの連載もクライマックスを迎えたわけではありませんが、アニメ『SPY×FAMILY』の結末はどのような展開になるでしょうか。

 本作はアクションシーンが多めですが、基本的にはホームコメディです。「オペレーション〈梟〉(ストリクス)」を成功させるという「ロイド・フォージャー」の目的はあるものの、明確な物語の結末が見えてこないのが同作の特徴です。そういう点では、単純に敵を倒して終わりではありません。

 この〈梟〉とは、東西平和を脅かす政治家「ドノバン・デズモンド」と接触するため、偽装家族を作ってデズモンドの息子と接触しようというものでした。そのため、名門イーデン校にロイドの娘となった「アーニャ・フォージャー」を入学させ、必要だった母親役として「ヨル・フォージャー」と、偽りの家族をつくることになります。

 これを成功させるため、ロイドの考えたプランは3つでした。ひとつは「皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)」と呼ばれる特待生となるため、優秀な成績や社会貢献によって得られる「星(ステラ)」を8つ集めること。しかしアーニャの成績ではこれは難しいため、早々にあきらめました。

 続いてプランBとして、デズモンドの次男「ダミアン・デズモンド」とアーニャが親しくなる「ナカヨシ作戦」を計画します。しかし、これもロイドの目から見ると上手くいきそうにはありません。

 ところが、アニメSeason 3で偶然にもヨルが、デズモンドの妻である「メリンダ・デズモンド」と親しくなりました。そこでロイドはプランC「ママ友作戦」を思いつきます。このいずれかが成功することで物語は一気に加速することでしょう。

 この3つのプランでもっとも進展しているのは、皮肉なことに一番可能性が低かった「星の獲得」かもしれません。


人の心を読む特殊能力をもつアーニャも、勉強においては苦戦が続く (C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

星の獲得が物語を最終回に導くカギに?

 アーニャは現在のところ、おぼれた子供の救助とバスジャック事件での活躍で星をふたつ獲得しています。一方で、8つ溜まると退学となる「雷(トニト)」も、入学初日にダミアンを殴ったこと、ハンカチを忘れたことからふたつ獲得してしまいました。

 このアーニャが星と雷を獲得することが、物語がもっとも進んでいることを示しています。どちらが先に8つになるかが本作でもっとも注目すべき展開かもしれません。雷の獲得は色々なバリエーションが考えられますが、一方の星の獲得はパターンが限られています。

 これまでのアーニャの行動を見ていると、ロイドやヨルの仕事を助ける展開も多く、テレパシーを使った人助けによる星獲得は今後も多いことでしょう。一方、本来の星獲得に重要な「勉強」は、苦戦必至です。

 もともとアーニャは、6歳児が欲しかったロイドに認められようと、自分は6歳といいました。しかしロイドの最初の見立てでは4、5歳くらいと見ています。そう考えると実年齢よりも下である可能性があるでしょう。

 そうすると実年齢よりも上の勉強をしているのですから、成績が悪いのも当然かもしれません。もしも今後、勉強で星を獲得するならば相当の努力が必要でしょうが、飽きっぽいアーニャには難しい話です。

 次に放送されるであろうSeason 4で、はたしてアーニャは星と雷のどちらを獲得できるのでしょうか。Season 3では、雷で始まり星で終わったアーニャの今後の活躍は、物語の最終回フラグにつながるのかもしれません。

配信元: マグミクス

あなたにおすすめ