藤岡勇吉本店

長年フラットヘッドの製品に鹿革を供給してきた藤岡勇吉本店は、世界でも稀な鹿革専門のタンナーである。1883年創業という日本を代表する老舗工場でもあり、鞣しから染色、漉きまで、すべての工程を妥協なく行う一貫生産が最大の強み。工場内には60年以上使われる機械や、希少な研究機器も設置。そこに職人の感覚が融合することで極上の鹿革が生まれるのだ。いまや藤岡レザーの鹿革はフラットヘッドの革ジャンに欠かせないマテリアルなのだ。

鞣し工程前の皮をキレイにする下処理は、なんと60年間使っている機械で行っている。下処理を丁寧に行うことで美しい革へと生まれ変わる。

天然素材の証としてあえて鹿の傷は隠さないこだわりの仕上げ。ただし傷部分は自社工房にて目立たない箇所に配置して生産するという配慮も◎。
FN-LS-DS004 DEERSKIN WESTERN SHIRT

創業初期から進化を重ねたロングセラーモデル。藤岡勇吉本店による1.3㎜厚のディアスキンを一枚革で使用している。身体を包み込むような柔らかな着心地と、タイト&ショートなウエスタンシルエットが魅力だ。29万7000円〜
【問い合わせ】
フラットヘッド・ネクスト
TEL026-275-6666
https://www.flat-head.com
(出典/「Lightning 2025年12月号 Vol.380」)