
顔相鑑定士の池袋絵意知です。今回は、女優の斉藤由貴さん。昨年2月のデビュー記念日に、日本を代表する音楽プロデューサー武部聡志さんによるセルフ・カヴァー・アルバム第2弾『水響曲 第二楽章』をリリース。
36年ぶりに開催した全国ホールツアーでは全公演がソールドアウトとなるなど、歌手としての評価が高まっています。今年4月には、武部さんプロデュース第3弾となるコンサート『武部聡志 Produce Series vol.3 斉藤由貴 ~春、旅立ち』が開催されます。
■とろんとした眠たそうな目
Photo:Sirabee編集部今年還暦を迎える斉藤由貴さん。私も斉藤さんと同じ1966年丙午生まれの同い年。左利きのB型まで同じで、デビュー時から気になっていました。顔も好きなタイプではあったのですが、10代、20代の頃よりも魅力が増していると思います。
丸顔で大きな目、厚い唇と女性らしい顔をした斉藤さん。顔の魅力の9割を占めているのが、非常に特徴のある目です。とろんとした眠たそうな目、目の焦点があっていないようなぼんやりとした表情…。
関連記事:優香は45歳の今も「健康美」が魅力! 気分をあげるために必ずしている“ポイントメイク”とは…:顔相鑑定
■“熟女”とは違う独特の色気独特の雰囲気があるのですが、若い頃のパッチリ二重の丸い目から形が変わりました。昔よりは細くなったものの柔かい印象を与えるのは、下まぶたが波を打ったようにカーブを描いているからです。
曲線が増え、女性らしい優しさが増しました。加齢で上まぶたが窪んできたのも、カラスの足跡(目尻にできる放射状の細かいシワ)も妙な色気を漂わせる武器に昇華させています。単に“熟女”というカテゴリに含まれない独特の色気です。
関連記事:優香は45歳の今も「健康美」が魅力! 気分をあげるために必ずしている“ポイントメイク”とは…:顔相鑑定
■求める愛が非常に強い人そして、若い頃からあった涙丘(るいきゅう※目頭の切れ目の粘膜部)もポイントです。目元に潤いの泉があるようで、無意識のうちに吸い寄せられる“目を引く顔”になっていて、これも色気につながっています。
まぶたの脂肪が落ちたことで、目頭の切れ下がりも昔より目立つようになりました。これは男性からの人気運が高い顔相。その一方、同性の女性からは嫉妬されやすい相でもあり、一長一短あります。
目以外で特徴的なのは厚い唇で愛情深い人です。上唇は与える愛を表し、下唇は求める愛を表すのですが、斉藤さんは下唇のほうが圧倒的に厚いことから、求める愛が非常に強い人であることがわかります。
関連記事:川口春奈は身内に対してワガママな性格? 魅力的な目元を作る“大人ピンクメイク”とは…:顔相鑑定
■健康のための毎日のルーティンそんな斉藤さんが生きていく上で一番大切にしていることは、「健康」と女性向け情報サイトのインタビューで答えていました。具体的に心がけていることは「疲れを感じたら、温かいスープや汁物を飲むように」「水分はこまめに取る」。
そして、毎日のルーティンは「コラーゲンを飲むこと」。オレンジジュースやビタミンC入りの飲み物に溶かして飲んでいて、イソフラボンや葉酸などのサプリも、そのときどきによって気ままに口にしているそうです。
キューサイ コラリッチ コラーゲンショット1箱 (50ml×10本) (コラーゲンドリンク コラーゲン 栄養ドリンク 美容 プレゼント ギフト 人気 健康食品)1,944円Amazonで見るPR
★最新情報や写真鑑定のお申込みは「 顔相鑑定士 池袋絵意知公式サイト 」をごらんください。
(文/Sirabee 編集部・池袋絵意知)