都市部と自然豊かな地域が共存する兵庫県。県内には、通学環境や進学実績などを背景に、保護者からの支持を集める公立高校も少なくありません。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、兵庫県在住の30~40代を対象に「子どもを入学させたい兵庫県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。
地元の30~40代から支持を集めたのは、兵庫県のどの公立高校だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第2位:長田高校
第2位に選ばれたのは、得票率10.8%の「長田高校」でした。神戸市長田区にある長田高校は、1921年に開校した「兵庫県立第三神戸中学校」を前身とする県立高校です。
同校は、文部科学省から「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定されており、大学や企業の協力を得ながら「みつける」「すすめる」「ひろげる」の3つの力を育成。2025年度の大学入試では、国公立大学は神戸大学・大阪大学、私立大学は関西学院大学・関西大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しました。
第1位:神戸高校
第1位に輝いたのは、得票率12.8%の「神戸高校」でした。神戸市灘区にある神戸高校は、1896年開校の「兵庫県神戸尋常中学校」と、1901年開校の「兵庫県高等女学校」を前身とする県立高校です。
同校では、優れた資質を持つ生徒が個性を伸ばし、幅広い進路希望に対応できるよう、深く伸びやかな教育活動を展開。基礎・基本の徹底はもちろん、発展的な学習を行うため、ICT機器を有効に活用しながら65分の授業を採用しています。2025年度の大学入試では、国公立大学は神戸大学・兵庫県立大学、私立大学は関西学院大学・立命館大学などを中心に、多くの生徒が現役で合格しました。

