
『葬送のフリーレン』第2期エンディングPVのカット (C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会
【画像】「え、手描き!?」「傑作すぎ」 『フリーレン』EDの美麗”原画”を見る
温かな色鉛筆のタッチにファン感涙
2026年1月16日、待望のアニメ『葬送のフリーレン』第2期の放送が開始されました。ファンの期待に応える秀逸なストーリー展開はもちろんのこと、物語の冒頭を飾るオープニングやエンディング映像へも非常に高い評価が集まっています。
そのなかでも好評だったのが、miletさんによるエンディング曲「The Story of Us」です。旅路を行く「フリーレン」たちを静かに見守り、時にそっと背中を押すような温かい言葉を、彼女の伸びやかでかつ力強い歌声が紡ぎ出します。
この楽曲を彩る映像は、色鉛筆調のアニメーションで高い評価を受けるクリエイターの青梅美芽さんがディレクションを手掛け、幻想的な世界観に仕上がっています。歌い出しとともに勇者「ヒンメル」が日記を書いているような描写から始まり、フリーレンが旅のなかで訪れるさまざまな場所が、青梅さんならではの色彩豊かなアニメーションで描かれています。色鉛筆を用いたことでイラストに独特の温かみが生まれ、その淡く繊細な色使いは多くのファンの心をつかみました。
放送翌日には、青梅さんのXアカウントにて、映像で実際に使用されたひとコマずつ手描きされた原画が投稿され、その緻密な手仕事に驚きと称賛の声があがっています。
SNS上では「AIには絶対できない、本物の芸術」「これ手描き……だよな? って思わず声が出ちゃいました」「miletさんの素敵な歌が相まって、不思議な、でも大事な記憶が生き生きとしていて、感動」「素晴らしいという言葉では到底足りない傑作」「色鉛筆で描いたような暖かくてどこか懐かしみを感じるような演出が本当に大好き」「初めてみたとき涙が止まらなくなった」と絶賛する声であふれています。
情熱が注がれた珠玉のエンディングは、作品の世界観をより深く、美しく際立たせています。
