最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
「ゴミ箱に投げた」「やめてよ!」方言のすれ違いLINE3選。“えらい”って褒めてないのね…

「ゴミ箱に投げた」「やめてよ!」方言のすれ違いLINE3選。“えらい”って褒めてないのね…

意味を知って赤面! 彼氏との解読できない方言LINE事情

 言葉の壁は、時に喧嘩のきっかけになることも…。彼女たちを翻弄した、難解な方言LINEをみていきましょう。

1. 私の服を投げないで!


(C)コクハク

「北海道出身の彼と同棲中のLINEです。彼が『まとめてあった古着を投げておいた』と言うので、なんで投げた? どこに投げた? と大パニックに。

 実は、北海道や東北の一部地域で『投げる=捨てる』という意味みたいで…。彼としては『ゴミだと思ったから捨てておいたよ』という優しさだったようですが、私にとっては、なぜ投げたのかがわからなかったんです。今となっては笑い話ですが、びっくりしました」(26歳 アパレル勤務)

「投げる=捨てる」という北海道の方言の意味がわからず、混乱する人は多いといいますよね。

 関東人の彼女にとって「服を投げる」は「ボールのようにただ投げる」という意味なので、驚いたそうです。

【読まれています】夫が悪いけど…相手にも腹が立つ!妻たちの“逆襲LINE”3連発「職場に行こっか?」

 せっかく親切心で捨ててくれたのに、喧嘩になるなんて…(苦笑)。

2. 壊れてないのになぜ直す!?


(C)コクハク

「関西出身の彼と付き合い始めた頃のLINEです。彼の家で手作り料理をご馳走になって、洗い物をせずに帰ってしまったので『お皿を洗えなくてごめん』と送りました。

 すると彼が『お皿はなおしておくね』というので、割れてないのになんで? ってすごく不思議でした。

 会話もまったく噛み合わなくて、脳内はハテナでいっぱい。後で『片付ける』という意味だったと知って、とても驚きました」(28歳 保育士)

 西日本では、片付けるという意味で使われる「なおす」ですが、関東などでは「直す=修理する」という意味。

 噛み合わない会話が初々しくて可愛らしいカップルのやりとりですね。

3. デート中に体に感謝する彼


(写真:iStock)

「デートでたくさん歩いた日の翌日、東海地方出身の彼から『体がえらいわ』とLINEが届きました。唐突に体を褒め出したので、私は可愛い♡ と思って『そうだね! 体さんありがとう! 偉い!』と突拍子もない返信をしてしまい…(笑)

 直後に彼から、『えらいっていうのは、しんどいって意味だよ。可愛い勘違いだね』と言われました。今思い出しても恥ずかしいエピソードです」(25歳 保険関係)

 疲れたと言う意味のLINEに的外れな返信をしてしまった彼女、とても可愛いですね。

違いを楽しめばOK!

「どういう意味?」と焦ってしまう方言LINEですが、そこからかわいい勘違いコメントが引き出されることも。

 喧嘩になるのだけは避けたいですから、わからない言葉が出てきたら「どういう意味?」と素直に聞いてみるのがおすすめです。そこから生まれる会話や笑いが、二人の仲をより深めてくれるはずですよ。

(LINEのやりとりの画像は、エピソードをもとに編集部で作成したものです)

(恋バナ調査隊/ライター女子部)

配信元: コクハク

あなたにおすすめ