最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
インフルエンザ対策、マスクだけで大丈夫? 免疫力アップのカギは“腸”習慣にアリ!【医療従事者監修】

インフルエンザ対策、マスクだけで大丈夫? 免疫力アップのカギは“腸”習慣にアリ!【医療従事者監修】

1.今年の冬も要注意!風邪やインフル流行の兆し


(写真:iStock)

 今回は、コハルさん(43歳/仮名)からのご相談です。

「はぁ…今すぐ早く帰らないと。それに、しばらくは来られないかもしれません。子どもの学校から連絡が来て、具合が悪いから迎えに来てほしいって…。昨日の夜に少しだるそうだったので、風邪かもしれません。

 この時期だから、もしかしたらインフルエンザかも…。そんなことになったら、きっと兄弟にもかかりますし、家族全員で風邪の移しあいになって、大変なことに…。我が家、全員マスクはつけているんですが、なかなか予防ができなくて」

確かに、今年は夏の猛暑やインバウンドによる観光客の増加が原因で、風邪もインフルエンザも流行し、例年より流行が始まるのが早いといわれています。

 もしかしたら、感染対策はマスクでは足りていないのかもしれません。

【読まれています】気分がズーン…その症状「冬季うつ」じゃない? 寒い季節でも元気になる“かんたん習慣”【医療従事者監修】

2. 免疫力を高める秘訣は腸


(写真:iStock)

 免疫力を高めるためには、実はマスクやうがい手洗いだけじゃなく、腸を整えることが大切です。実は、免疫細胞の全体の約7割が、腸に存在しているといわれています。

 だからこそ、腸内環境が乱れると免疫細胞が働きにくくなります 。つまり、外敵に対するバリア機能が弱まって、風邪やインフルエンザにかかりやすくなるのです。

 それだけじゃないありません。腸が冷えると栄養を吸収する効率が下がるため、疲労の回復が遅くなるもの。夏も冬も冷たい食べ物の摂りすぎには注意が必要です。

配信元: コクハク

あなたにおすすめ