防災にも節約にも!
加えてワタクシが「防災」と「節約」を踏まえて「ちょっとしたスキマがあれば植えとけ!」な植物は以下の3種類でございます。
1. アロエ

万能薬と言っても過言ではない?(写真:iStock)
これは本当にオススメ。切り傷、肌荒れ、虫刺され、特に火傷など、病院に行く程では無いけど、痛い! な時に、アロエは強い味方です。
実は、花屋は肌荒れと切り傷、火傷はめちゃ多いんです…。ワタクシ、冷やしても薬を塗っても痛い時は、アロエのヌルヌルで解決。心強い味方です。
少しずつ葉をカットして使用いたします。すると、知らないうちにまた生えて勝手に原状回復してくれるおりこうさん。
2. ハーブ

体にもよくて癒される/無断転載禁止(C)コクハク
「食べる」「飲む」だけでなく見た目も楽しい。さらに、「香り」が、もしもの災害のときに、ストレスを軽減してくれるでしょう。
またハーブティーにすれば、市販薬に頼るほどでもない、軽い症状の緩和も期待できますな。
例えばカモミールは安眠効果、ミントは頭痛や胃のムカムカなど…。
しかも一度育てれば、その繁殖力の強さゆえ、大した手間なしにエンドレスで続いてくれますぞ。
3. レタス・シソ・パセリなどの葉物

いつでも新鮮、採れたてでっせ(写真:iStock)
リボベジもいいですが、ダイソーの商品の充実ぶりったら。種子だけでなく室内でも水耕・土耕栽培可能な器までそろっております。
「ちょっとあったら便利シリーズ」のシソや小葱、パセリやレタスなども、室内で育てればちょっとずつ使いながら1年中使うことができます。
「ちょっとあると便利」が私たちを救う!

心の拠り所に(写真:iStock)
農家さんのように「自給自足」まではいかなくても、「ちょっとあると便利」な植物たちのすばらしさよ。
少しずついろんな種類があると普段の便利さや節約だけでなく、「もしも」の時に心の余裕を持てるのではないでしょうか。
「何も無い」より「これがあるから多少は平気」そう思うだけでストレス軽減にもつながります。
日々の成長を楽しめて、収穫の喜びも体験でき、しかも「我が家で育てているから買わずに済んだ」がこれまたありがたい。
構えずに気楽に、失敗してもダメージが少ない「100円ショプ」商品から挑戦してみてはいかがですか?
個人的には、やっぱりシソとアロエ! ワタクシにとってはほんと頼れる存在。もはや、神ですよ。
近年の猛暑や自然災害、気候変動など、闘わなければならない悪魔はこれからも私たちを攻撃してくるかもしれません。
気軽に始められる、ちょっとした心の拠り所の植物にアナタが出会えますことを…遠いお空の向こうからお祈りしておりますよ〜。
(斑目茂美/開運花師)
