Photo:池田かおるこ/Sirabee編集部中華風の炒め物は、ごはんのおかずにもおつまみにもぴったり。
YouTubeチャンネル『毎日中華』で2025年3月15日に紹介していた 「卵とこんにゃくのうま塩炒め」は、卵とこんにゃくだけで作る“太らない中華”。筆者もさっそく作ってみた。
■「卵とこんにゃくのうま塩炒め」の材料
材料はこちら。
・こんにゃく:1袋
・卵:2個
・にんにく:1カケ
・小ネギ:2本
▪️調味料
・塩:ひとつまみ
・油:小さじ2
・こしょう:適量
・酒:少々
・ごま油:少々(かどや 純正ごま油)
▪️合わせ調味料
・水:大さじ1
・しょうゆ:小さじ1(キッコーマン 味わいリッチ減塩しょうゆ)
・ポン酢:小さじ1(ヤマサ 昆布ぽん酢)
・砂糖:小さじ1/2
・鶏がらスープ:小さじ1(ユウキ食品 ガラスープ顆粒)
・塩:ひとつまみ
・片栗粉:少々
※カッコ内は実際に使用した、または同ブランドの商品と、その購入リンクです。
こんにゃくを中華で食べるという発想は、正直あまり想像がつかなかったが…。
関連記事:こんにゃくに“コレ”かけたら激ウマ ヘルシーで食べ応え最強の「主役級おかず」誕生
■下ごしらえは簡単
卵を割り、軽く塩を振ってからよく混ぜておこう。

こんにゃくは、時短で味が入りやすいよう薄切りにする。水洗いしてから水気を切り、塩揉みしておこう。
にんにくは潰してから粗みじん切りにし、ねぎは小口切りにする。今回は小ネギの代わりに、スライスした長ネギを使った。

器に水、しょうゆ、ポン酢、砂糖、鶏がらスープ、塩、片栗粉を入れて混ぜておこう。片栗粉は入れすぎ注意。小さじ半分程度で十分だ。

フライパンに水を入れて沸かし、最初にこんにゃくを下茹でする。塩揉みしてあるため、そのまま2分30秒ほど茹でればOK。茹でたら湯ぎりしておこう。
関連記事:ハマごはんの「ごまネギつけ麺」はコスパ最強 35円の中華麺でも店レベルの美味しさ
■卵とこんにゃくを炒める
同じフライパンに油を入れて温めて、卵を焼く。このレシピでは、卵は硬くなっても大丈夫。慌てずゆっくり半熟程度まで火を通してから取り出そう。

同じフライパンに再び油を加えて、にんにくを投入し、香りが立ってきたら強火でこんにゃくを炒めていく。
途中で酒とこしょうを加えてさらに炒める。弱火にしてから、卵を再投入。軽くほぐしながら炒めて、最後に調味料をよく混ぜてから少しずつ加えて味付けしよう。
関連記事:こんにゃくは“凍らせて揚げたら”驚きの食感に… まるでホルモンみたいな「罪悪感ゼロ唐揚げ」
■めっちゃ味染みで激ウマ…
小ネギを散らし、香り付けのごま油を垂らしてまんべんなく混ぜたら完成だ。にんにくとごま油のいい香り!

こんにゃくがぷりっぷりで味が染みていて美味しすぎる。「合わせ調味料の分量が少ないのでは…」と思ったが、卵の旨みも感じられてちょうどいい。ビールのおつまみにぴったりの味だ。
こんにゃくは塩揉みしてから下茹でしているため、独特の臭みはまったくない。低カロリーのこんにゃくがメインだから、いくら食べても罪悪感なし。
さらにボリュームアップさせたいなら、卵を3つ使ってもいいかも。パパッと炒めるだけなのに、こんなに美味しい中華炒めになるなんて驚きだ。
■執筆者プロフィール
池田かおるこ:グルメ、レビュー、グッズ記事をメインに執筆しているライター。
日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。
【参考】YouTubeチャンネル『毎日中華』
(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ)