沖縄の伝統と遊び心あふれる家

沖縄の伝統を感じつつ、遊び空間もある家を調査員の大沢あかね&おいでやす小田が訪問! 屋根を沖縄伝統の赤瓦にするなど、「沖縄の伝統を大事にしたい」という住人が建てた家は、伝統を感じつつ、スタイリッシュさもある2階建て6LDK。1階は「公民館のようにみんなが来やすいように」と、ご近所さんも歓迎するオープンな空間があるなど、各部屋を見た大沢は「この気持ち良さは東京にはない」と感動! さらに2階には珍しい“遊び空間”があるらしい!? その空間とは?
夫にとって絶対に必要な天井に穴があいた家
「間取り図!47都道府県ツアーin北海道」の2軒目は、夫にとって絶対に必要なあることをするため、天井に大きな穴をあけてしまった家を紹介! 1軒目に続き、KEY TO LITの猪狩と佐々木が調査に向かうと、1階和室の天井がぶち抜かれ、その大きな穴に2人はビックリ! この穴は、夫にとって「この場所がないとなかなか実現しない」という、とても大事な穴らしい!? はたして穴をあけてしまった理由とは?
