以前、レンタルDVDショップで働いていた知人が、こんなことを言っていた。
「セクシー女優って、デビューしたての頃は『可愛い』と思った子でも、作品を重ねるごとに『量産型』みたいな顔になっちゃうんだよね」
18歳未満お断りのコーナーに返却商品を戻す時に、常々そう感じていたそうで、
「なんで、みんな同じような顔に整形しちゃうんだろう」
と悲しそうにつぶやいていた。
「それって単に、パッケージの写真を流行りの顔っぽく修整しているだけなのでは」という疑問と「そんなこといちいち気にしてないで、まじめに仕事しなよ」というツッコミが頭に浮かんだが、黙っておいた。
ネットやSNSでは、女優(セクシー系ではない)や俳優の過去と現在の写真を並べた上に、わざわざ顔の各パーツを拡大して違いを比較し、「整形疑惑」の検証をしているものをよく見かける。当の本人からしたら、本当に「余計なお世話」というものだろう。
しかし先日、そんな私が「嘘でしょ!?」と声を上げる出来事があった。
それは2月6日公開予定の映画「ほどなく、お別れです」の公式SNSにアップされた1本の動画。この作品で、葬祭プランナーとして目黒蓮とダブル主演する浜辺美波の挨拶動画なのだが、その顔はいつもと違う、どこかシャープでキツい感じがする。コメント欄には「違和感」「別人」「激痩せ」といった心ない言葉が溢れ、「港区女子みたいになっちゃった」などとちょっとした騒ぎに。
浜辺大好きの私は、普段の自分の原稿も顧みず「みんな、好き勝手に失礼なこと言うな!」と腹を立てながらも、実際に件の動画を見て「とはいえ、これは…」と言葉を失ってしまったのだった。
その浜辺が1月20日放送の「行列のできる法律相談所SP」(日本テレビ系)に出演。いったいどんな「顔」で登場するのかと思ったら…。
なんでも年始早々、食あたりに苦しめられたそうで、
「8時間から10時間も放置した海老天、食べちゃって。生牡蠣とかであたるんだったらわかるんですよ。海老天っていうのが悔しくて…。衣、シナシナでした」
そう説明して苦笑いしたのだが、その顔は我々が見慣れたいつもの可愛い「浜辺美波」だったのでひと安心。おそらくあの動画の撮影時は、単にメイクが濃かっただけなのだろう。
それにしても「整形疑惑」に「食あたり」と散々な浜辺。「可哀想に」と思いつつも、「イタタタタ…」とお腹を押さえながらトイレでうずくまる彼女の姿を想像するだけでも興奮モノではないか。妄想を膨らませてつい、ニヤニヤしてしまった。
(堀江南/テレビソムリエ)

