箱入り「餅どらやき」や季節商品も続々と
「餅どらやき」(3個)1,000円、(5個)1,500円
「餅どらやき」の箱入りを、阪急うめだ本店で先行販売。食べやすいサイズのどらやき生地が、北海道産あずきのこしあんとやわらかいお餅を包んでいます。3個入りと5個入りのおしゃれなパッケージで、気の利いた手土産としてもおすすめです。
「いちご大福」(2個)600円
左から「季(とき)の羊羹 栗」(2個)600円、「うぐいす餅」(2個)500円
季節商品は、2個がセットで購入しやすいこともポイント。「いちご大福」は三重県オリジナル品種「かおり野」を使用し、白あんとの相性がぴったり。早春を代表する「うぐいす餅」は、よもぎを練り込んだ生地でこしあんを包み、きな粉をまぶしてかわいいうぐいすに見立てています。「季(とき)の羊羹 栗」は、北海道あずきで作った練り羊羹に、ごろっとした栗の甘露煮を重ねています。
新商品は軽い食感のお米のせんべい
「饌(せん) お米のせんべい」(5本)1,000円
「五十鈴茶屋」が掲げる“新たな米文化の価値”づくりへの挑戦として、新商品の米菓「饌(せん) お米のせんべい」が誕生。お米をパフにした “せんべい”を、伊勢の味わいを添える「伊勢醤油」で香ばしく風味付けし、ノンフライで焼き上げています。軽い食感でサクサクと食べやすく、甘いものが苦手な人にも喜ばれそう!
「燦いちご餅」「燦チョコ餅」各1,000円、「燦マロン餅」1,200円
「あずき茶」(5個)600円
ほかにも、赤福の伝統技を生かして仕立てた餅菓子の「燦」シリーズとして、いちご・チョコ・マロンの3種類がスタンバイ。
そして、おいしいお菓子と一緒にいただきたいのが、香ばしくほんのり甘い「あずき茶」。ほっと一息つけるやさしい味わいです。こちらもかわいいボックス入りなので、プレゼントにするのもいいですね。
\from Writer/
季節を感じる月替わりの品が登場するとは、グッドニュース! 1人でほっとしたい時や、みんなでゆっくりお茶の時間を楽しみたい時などさまざまなシチュエーションで活躍してくれそうです。2026年1月23日(金)までは、オープン記念の「赤福 紅白餅」の販売もあるので、気になる方はあわせて手に取ってみてくださいね。
五十鈴茶屋 阪急うめだ本店
大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店地下1階
営業時間:10:00~20:00
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
写真・文/谷尻知子

