東京ディズニーランド内の施設やフォトスポットを映画『ズートピア』の舞台に見立て、映画のラストシーンを完全再現する動画がTikTokで話題になっています。仮装のクオリティーや景観を大胆に使う構成に注目が集まり、動画は記事執筆時点で60万以上再生されました。
投稿したのは、信越放送の元アナウンサーで現在はコスプレイヤーやインフルエンサーとして活動している「よろこび」(@yorokobiiiii)さん。これまでさまざまなディズニーキャラクターたちになりきる様子を公開しており、大人も全身仮装をして入園できるスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」期間中の変幻自在な仮装姿がたびたび話題になってきました。
今回紹介するのは、2025年12月に続編が公開された映画『ズートピア』のワンシーンを、よろこびさんが友人たちと一緒に再現した動画です。この動画も、「ディズニー・ハロウィーン」の仮装可能期間中に撮影されました。
動画冒頭に登場したのは、ズートピアの警察署長・ボゴに扮(ふん)した男性。映画第1作目のラストシーンで見せたおちゃめな表情を披露した後、「サバンナ・セントラルを猛スピードで飛ばしている奴がいるらしい」と真剣な声音で状況を説明し、よろこびさん演じるジュディと友人が演じるニックに“出動”を命じます。
このシーンを撮影したのは、レストラン「トゥモローランド・テラス」の一角。仮装のクオリティーはもちろん、背景にも全く違和感がなく、まるで実写化された映画を見ているようです。
場面が変わると、ジュディとニックが赤と青のかわいらしい車に乗り込み、現場へ向かっているシーンになりました。まるでズートピアの街を走っているように見えますが、これは「トゥーンタウン」で撮影したもの。エリア内に設置された、フォトスポット用の車に乗っています。
「ずるいキツネ」「まぬけなウサギ」「俺のこと好きなんだろ?」「それはどうかな……えぇ、そうですね」と互いをちゃかすやりとりを、映画にそっくりな表情で見事に演じる2人に胸がときめきます。
最後のシーンは、普段は動きがとってもゆっくりなナマケモノのキャラクター「フラッシュ」が車に乗ると豹変し、スピード違反をしている場面の再現です。フラッシュが乗っている真っ赤なスポーツカーは……なんと、アトラクション「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク」前に駐車しているマイク・ワゾウスキの愛車でした。
映画『ズートピア』に登場するキャラクターはすべて動物で、舞台となる場所や建物も現実世界とは異なる部分が多数あります。そのため仮装時の再現のハードルは高そうですが、よろこびさん一行はキャラクターの細やかな動きや表情まで完璧に演じたり、東京ディズニーランド内のレストランやフォトスポットをうまく活用したりして、映画の世界観を表現しています。園内各所をズートピアの世界に見立て、まるでアニメの世界から飛び出してきたようなクオリティーに仕上げた動画に、多くの人が注目した投稿でした。
動画のコメント欄には「再現度高すぎ」「マジでこのシーン大好き」「リアルすぎて永遠に見てられる」「ジュディの表情上手すぎ」「めっちゃ似てる!」「クオリティ高すぎる」「よろこびさんで実写化して欲しい‼︎」「役者さんキャラと似合いすぎててやばい! 再現も完璧すぎる」と絶賛の声が続出しています。
よろこびさんは、TikTok(@yorokobiiiii)の他に、Instagram(@yorokobiiiiii)、コスプレ用アカウント(@yoro.kobi2)、X(@yorokobi218)でもクオリティーの高いディズニー仮装を中心とした動画や写真を公開しています。
画像提供:よろこび(@yorokobiiiii)さん

