最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
加藤浩次、共演したベテラン女優の“忖度なし”発言に衝撃 「カッコよかった」

加藤浩次、共演したベテラン女優の“忖度なし”発言に衝撃 「カッコよかった」

極楽とんぼ・加藤浩次Photo:Sirabee編集部

19日放送のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MSラジオ)で、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次さんとお笑いコンビ・さらば青春の光の森田哲矢さんは、特番で共演したベテラン女優の発言を回顧。「そりゃ昭和のテレビ面白ぇわ」と伝えました。

■「歯に衣着せぬ」“昭和のスター”

昨年12月25日、『池上彰&加藤浩次 昭和100年SP 決定的映像!心に刻まれた100人』(フジテレビ系)が放送。

同番組にゲストで出演していた森田さんは「やっぱり加賀まりこさん」と、スタジオにいた女優の加賀まりこさんの名前を挙げ「本当に昭和の。もう歯に衣着せぬ…」と感想を伝えると、加藤さんも「本当だったね、すごかったね。カッコよかったね」と共感。

関連記事:さらば森田哲矢、『ラヴィット』で購入した90万円マグロ披露 後ろの“大男”にも反響

■ロックスターの葬式の映像も

番組では“昭和100年”を記念し、芸能・事件・スポーツなどの報道から「心に刻まれた」100人を取り上げていきましたが、途中には「亡くなったスター」を紹介するVTRも流れました。

そのなかには、2009年に亡くなったロックミュージシャンで俳優の忌野清志郎さんのお葬式の映像も流れ、俳優の竹中直人さんが弔辞を読んでいる一幕も。

関連記事:かが屋・加賀翔、道に迷ってたどり着いたのは…“衝撃映像”公開 「ホラーみが」「怖い怖い怖い怖い」

■“涙の弔辞”を見た加賀まりこは…

このVTRが流れたあと、加藤さんが「色んな方が亡くなられましたけど。加賀さん、どうでしたか?」と質問を投げかけたときのこと。

「惜しい人を亡くしましたね」というような言葉を予想していたものの、加賀さんは「あの人たち、自分に酔ってるよね」と返したといい、加藤さんやスタジオでは「いやいや、そんなことないでしょう」と必死でフォローしたと振り返りました。

関連記事:さらば森田哲矢、『ラヴィット』で購入した90万円マグロ披露 後ろの“大男”にも反響

■現在のテレビは「ストッパーきかせて…」

加賀さんの言葉に、森田さんは「なんか心踊るというか。今どき、こんなこと言う人おんねや、みたいな」「コンプライアンスとか別になんとも思わない、みたいな」と、清々しい気持ちになったのだとか。

加藤さんも「そうだね。加賀さんは何も悪気もなく正直におっしゃってるだけだから」と頷き、「今は『これは言っちゃいかん、こうしたらダメだ』とか、ストッパーきかせて番組をやってるようなもんじゃん」「そりゃ昭和のテレビ、おもしれぇわって思う」と加賀さんの言動で、改めて時代の変化を感じたようです。

“忖度”や“規制”が当たり前になった今、加賀さんのように自分に嘘をつかない「本音」は、かえって清々しく響くのかもしれないですね。

■冬野とまと

千葉で生まれ、千葉で育ったアラフォーの編集&ライター。高校在学中にアメリカへ短期留学したことをキッカケに、卒業後はニューヨークの大学に入るも中退。

10年以上の放送作家の後ウェブの世界へ。多くのインタビュー経験を経てエンタメや社会問題の記事を書く日々。ときに、資格を持っている行動心理カウンセラーとして人の言動を研究することも。

(文/Sirabee 編集部・冬野 とまと
配信元: Sirabee

あなたにおすすめ