
銭太郎役の前原瑞樹さんプロフィール写真
【衝撃】え…っ! 「ついに?」「銭太郎悔しそう」 コチラが『ばけばけ』予告にある「松野家の借金完済」の瞬間です
松野家との縁の切れ目が
2025年後期のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』は、1890年に来日し、『知られぬ日本の面影』『怪談』などの名作文学を残した小泉八雲さん(パトリック・ラフカディオ・ハーン)と、彼を支え、「再話文学」の元ネタとなるさまざまな怪談を語った、妻・小泉セツさんがモデルの物語です。
第16週79話放送後の1月22日(木)の「あさイチ」には、松野家の借金取り「森山銭太郎」役の前原瑞樹さんがゲスト出演します。ネットではよく「あさイチ」出演は朝ドラのキャラの「退場」のフラグ(伏線)と言われているため、銭太郎が出てこなくなってしまうのではないか、という心配の声も出ていました。
もちろん「あさイチ」に出演しても演じるキャラが必ず退場するわけではなく、『ばけばけ』の「雨清水タエ」役の北川景子さんが2025年12月12日に出演した際は、「とにかく死んでません!」と、笑顔で視聴者の心配の声を否定しています。ただ銭太郎に関しては、死ぬ心配はなくとも、もうすぐ「出てくる理由」がなくなってしまいそうです。
主人公「松野トキ(演:高石あかり)」が夫「レフカダ・ヘブン(演:トミー・バストウ)」と結婚して以降、松野家は一気に裕福になっており、まとめて100円もの大金を返す場面も描かれています。また、『ばけばけ』公式X(旧:Twitter)で見られる1月放送分の予告では、銭太郎が苦々しく「借金はなくなった」と言って、松野家の面々が大喜びする場面もありました。
銭太郎がかつて「宍道湖を埋め尽くすほどある」と言っていた松野家の借金も、ついに完済されるようです。そうなれば、銭太郎が松野家とからむ理由もありません。
口癖の「だらくそが!」のフレーズで親しまれ、「こげにようけ返されたら商売上がったりだがね!」という迷言も残した人気キャラ・銭太郎に対して、SNSでは「えっ!銭太郎もう出ないの?? さびしいよ!ダラクソがぁぁーーー!借金なくなっても来てもいいよ!」「あさイチは楽しみですが、銭太郎フェードアウトですか、借金ものうなったってことで? あいつ松野家大好きなのに」「銭太郎さん退場なのかな…(借)金の切れ目が縁の切れ目に」と悲しみの声が出ていました。
『ばけばけ』は第20週(2月16日)から「熊本編」に入るため、松江に住む人びととはもうすぐお別れになると思われます。銭太郎はそれよりも一足早く、「退場」となってしまうのでしょうか。
※高石あかりさんの「高」は正式には「はしごだか」
